京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up306
昨日:565
総数:810824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 みさきの家 その20

画像1
画像2
画像3
2日目 13時
みさきの家から歩いてすぐの宮崎浜に磯観察に出かけました。
まず子ども達は、海水を肌で感じたいのか、海に向かって入っていきました。
その後、岩の方に行き、海の生き物をさがし始めました。
多くの子ども達がヤドカリを気に入ったようで、たくさん見せてくれました。

4年 みさきの家 その19

画像1
画像2
画像3
2日目 11時30分
午後から雨が降りそうなので、早めに昼食をとって磯観察に行くことにしました。

少し早めの昼食タイムです。
今日のメニューは、ハンバーグ弁当。
先にハンバーグを食べるか、それとも最後までとっておくか。
好きなものを食べる順番は人それぞれだなあと改めて思いました。

4年 みさきの家 その18

画像1
画像2
画像3
2日目10時30分
ゴールした子ども達の感想です。
「問題が全部わかったので、きっと優勝だ。」
「ポイントを探すのが難しかったけれど、探しているうちに、協力できていると思えた。」
「みさきの家のことがたくさんわかってよかった。もっと知りたいと思った。」

グループの結束力が高まったオリエンテーリングでした。
結果は、夜に発表されます。

4年 みさきの家 その17

画像1
画像2
画像3
2日目 9時30分
所内探検オリエンテーリングがスタートしました。

グループごとにポイントにある問題を解いていきます。「あそこにあったぞ。」「5番が見つからないぞ。」と、いろいろな声が聞こえてきて、とても楽しそうに活動しています。

4年 みさきの家 その16

画像1
画像2
画像3
2日目 7時30分
朝食タイムです。

みんなお腹が減っていたようで、勢いよく食べていました。
パンにイチゴジャムをたっぷりつけて美味しそうにほおばる子ども達。
今日も元気もりもりで活動できそうです。

4年 みさきの家 その15

画像1
画像2
画像3
2日目 7時
おはようございます。
みさきの家2日目の朝を迎えました。
6時に起床し、7時から御室小学校と合同の朝の集いをしました。
それぞれ校歌を歌い、学校紹介をしました。

御室小学校のカメラマンの方が松尾小学校出身なので、銀座通りや100年池の話を聞いて、懐かしがっておられました。
みんな朝から元気で、ほとんどの子どもが昨日は寝ることができたと言っていました。

4年 みさきの家 その14

画像1

19時20分
いよいよドキドキわくわくのナイトハイクです。
早く出発したがっている子もいれば、少し顔がこわばっている子も。

しかし、帰ってきたら、「こわかったけど、おもしろかった。」という感想が多かったです。
残念ながら、ナイトハイクの様子を撮った写真が真っ黒だったので掲載できませんでした。

この後お風呂に入って就寝です

4年 みさきの家 その13

画像1
18時20分
食後は、みんなで力を合わせて後片付けタイム。
みんな一生懸命洗っています。
この後は、予定を変更して、先に「ナイトハイク」を行います。

4年 みさきの家 その12

画像1
画像2
17時40分
みんなで協力して心を一つにして作った「すき焼き風煮」がとうとう出来上がりました。
どのグループもとても美味しくできたようです。
「すごく美味しい。」「最高の味だ。」と言いながら、お鍋の中があっという間に空っぽになったグループも。
ご飯も進み、何度もおかわりをする子どももいました。

食後のデザートにゼリーももらえると聞いて、みんな大喜び。
大満足の野外炊事でした。

4年 みさきの家 その11

画像1
画像2
画像3
17時
かまどに火がつきやすいように薪を置き、具材を入れた鍋を置いて準備完了。
順番に火をつけていきました。
すぐに薪に火がついたグループもあれば、なかなかつかないグループも。
しかし、どのグループも次第に炎が燃え上がり、順番に美味しそうなすき焼き風煮が完成しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/7 5年社会見学
6年市内めぐり
12/10 4年 エコライフチャレンジ
委員会
12/13 6くみ三校育成クリスマス会
地域
12/8 ふれあいサロンデー

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp