京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:150
総数:809827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTAにこにこフェスタ2018 その5

画像1
画像2
画像3
演奏がない時間帯は,スマートボールや魚釣り,ストラックアウトなどのプレイコーナーで,子どもたちは楽しみました。

PTAにこにこフェスタ2018 その4

画像1
画像2
画像3
体育館ではMMCや和太鼓クラブの発表もありました。

PTAにこにこフェスタ2018 その3

画像1
画像2
画像3
見守りボランティアの方への感謝のお手紙も掲示しています。

図工室では,ガールスカウトの方がフェイスペインティングを

PTAにこにこフェスタ2018 その2

画像1
画像2
画像3
茶道部の第一部の整理券は売り切れました。
第二部の11時以降です。

ご購入希望の方は,できるだけ早い目にご購入ください。

PTAにこにこフェスタ2018 その1

画像1
画像2
画像3
毎年恒例のおやじの会のもちつきやエコステーションのブースもあります。

PTAにこにこフェスタがもうすぐ始まります

画像1
画像2
今年度の,PTAにこにこフェスタが10時よりスタートします。

準備も順調です。


なかよし集会

画像1
画像2
画像3
先週より,なかよし委員会企画のなかよし集会が行われていました。

今回のなかよし集会は「じゃんけん列車」でした。

どの学年も大盛り上がりで楽しそうに列をつなげていました。

なかよし委員会のみなさん,企画ありがとうございました。

引き渡し訓練の様子

画像1
画像2
画像3
10月3日(水)の6時間目に,引き渡し訓練を行いました。
今回の設定は,桂川が氾濫した特別警報が発令された場合の訓練です。

今年は,台風や地震等災害が多く,多くの方に参加していただきました。

ご協力ありがとうございます。

10月児童朝会 その2

今月の児童朝会「松尾タイム」は3年生の発表でした。
3年生は国語の時間に学習した詩について発表をしました。

全員で 金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」を暗唱した後,

1組 「こだまでしょうか」金子みすず
2組 「雑草のうた」鶴岡千代子
3組 「いつものように」宮中雲子

を順に暗唱しました。それぞれの詩の暗唱の後にはその詩から感じたことも発表しました。どの詩についても深く考えていて,聞いているほかの学年も心を動かされたようです。

発表後の感想を言う場面でも,すてきな感想がいっぱいで心温まる時間となりました。

来月の「松尾タイム」は4年生の発表です。
どんな発表になるか楽しみですね。

画像1
画像2

10月児童朝会 その1

朝会のあとに児童朝会を行いました。

本部委員から廊下をどうやって歩いたらいいのか考えてもらう寸劇の発表がありました。

寸劇の後,感想を言う場面では
「みんなが安全に過ごすためには,廊下をきちんと歩かなければいけないことが分かりました。」
などしっかりとした意見を言う子が多かったです。

以前募集していたあんぜんゆるキャラの発表もありました。

子どもたちが自分たちで考えて行動していくことが大事ですね。
ゆるキャラが今後どのように活躍していくかも楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 5年山の家1日目
10/24 5年山の家2日目
10/25 5年山の家3日目
10/26 5年山の家4日目
10/29 クラブ

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp