京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up53
昨日:63
総数:808780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 どれみでうたったりふいたりしよう。

画像1
画像2
 2学期から鍵盤ハーモニカに挑戦しています。
ド〜ソの音に,親指〜小指を割り当てて,簡単な曲から練習を始めました。
最初は音階を口で歌い,ある程度覚えてから鍵盤ハーモニカを演奏しています。
鍵盤を押さえる時の手の形は,ボールをキャッチした時の手や,猫がニャー!と言った時の手など,楽しみながら練習を続けていきます。

1年 こんなところがすてきです

画像1
画像2
画像3
図工の学習で取り組んできたお話の絵の鑑賞をしました。
自分の作品でがんばったところや,友達の作品の良いところを見つけて,相手に伝えました。「こんなところがよいと思いました。」と友達にほめられて,うれしそうに照れる1年生たちでした。

<1年生>京都フローラからのノート贈呈

女子プロ野球チームの京都フローラから中村選手と泉選手がノートを贈呈しに来てくれました。

「夢はあきらめずにがんばれば,きっと叶う」という中村選手の話をみんな一生懸命に聞いていました。

ノートは後日1年生全員に配布予定です。
京都フローラの選手のことや野球のボールの握り方のことなどが載っている自由帳になります。

地元京都のチームみんなで応援していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 食の指導「おはしの使い方」

画像1
画像2
画像3
いつも使っているお箸。もっと上手に使えるように,スポンジや大豆を使って練習をしました。給食の時間は,お箸の使い方を意識して,食べることができたように思います。

1年 ころがしドッジボール

画像1
画像2
 体育のころがしドッジボールでは,攻める(ボールを転がしてあてる)側と,守る(避けたり受け取ったりする)側に分かれて試合を行いました。速くて正確にボールを転がすことや,ボールや相手をよく見て上手に避けることなど,どんな工夫が出来るかを考えながら取り組んでいます。

1年 算数「かさくらべ」

画像1
算数の学習で,どちらの容器の方が水が多く入るかを調べました。一方の容器に水を入れて,もう一方の容器に移し替えると,水があふれてきました。水のかさは,実際に水を移し替えたり,同じ入れ物に移し替えたりすると,比べることが出来ると分かりました。

1年 体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
初めてのボールを使った体育が始まりました。まっすぐに,ボールを転がす練習を,ゲームを通して学んでいきます。

1年 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
オルガンや給食台,テレビや本箱,傘立て・・など,動かせない大きなものを入り口から出せるかどうかを,紙テープを使って調べました。また,先生の机と給食台はどちらが長いか・・なども調べました。動かせない大きなものも,動かさずに調べることができる!ということがわかりました。

1年 カタカナをみつけよう。

画像1
画像2
 国語の「カタカナをみつけよう」では,スーパーのチラシや新聞の中にあるカタカナを切り取って,1枚の紙に集めてみました。「こんなにたくさんカタカナがあるなんて知らなかった!」「ポイントアップってなんだろう?」と,思い思いの楽しみ方で活動しました。

<1年生>まなび教室開講式

1年生のまなび教室がいよいよ始まります。

今日は開講式が行われました。

感謝の心を忘れずに,1年間楽しく頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 3年 畑の学校
10/10 4年みさきの家1日目
6年ケータイ教室
10/11 4年みさきの家2日目
5年 ジュニア京都検定
2年いもほり(予備日16日)
10/12 4年みさきの家3日目

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp