京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:147
総数:808484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

1年 体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
初めてのボールを使った体育が始まりました。まっすぐに,ボールを転がす練習を,ゲームを通して学んでいきます。

1年 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
オルガンや給食台,テレビや本箱,傘立て・・など,動かせない大きなものを入り口から出せるかどうかを,紙テープを使って調べました。また,先生の机と給食台はどちらが長いか・・なども調べました。動かせない大きなものも,動かさずに調べることができる!ということがわかりました。

1年 カタカナをみつけよう。

画像1
画像2
 国語の「カタカナをみつけよう」では,スーパーのチラシや新聞の中にあるカタカナを切り取って,1枚の紙に集めてみました。「こんなにたくさんカタカナがあるなんて知らなかった!」「ポイントアップってなんだろう?」と,思い思いの楽しみ方で活動しました。

<1年生>まなび教室開講式

1年生のまなび教室がいよいよ始まります。

今日は開講式が行われました。

感謝の心を忘れずに,1年間楽しく頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 ほんはともだち

画像1
画像2
 本読みが大好きな1年生のみんなで,自分の好きな本を紹介し合いました。
好きな本の題名,好きな場面や登場人物など,
なぜ好きなのか,理由を添えて伝える事ができました。

1年 国語「おおきなかぶ」

画像1
画像2
 「おおきなかぶ」の音読発表会に向けて,リハーサルをしています。
グループ毎におじいさんやおばあさんなどの配役を話し合って決めました。
動きながらセリフを言うのは難しいですが,とても楽しみながら練習をしています。
本番がとても楽しみです。

1年 自由課題の発表会

画像1
画像2
 長い夏休みが終わり,教室に元気な声が戻ってきました。
休みの間に頑張った自由課題の作品を持ち寄って,
みんなで発表会をしました。
 始めに「わたしは○○を作りました。むずかしかった所は〜」など,発表の仕方を練習しました。
みんな上手に自分の作品を紹介することが出来ました。

1年 マット運動

画像1
画像2
 1年生の体育では,マット運動が始まっています。
始めは,準備体操やマットの準備の仕方,安全に学習を行うための約束などをみんなで確認しました。
活動が始まると,ウサギジャンプやロバキック,カエル跳びなど,
楽しみながら体を動かしていました。
1年生では,まえまわり・よこまわり・うしろまわりに挑戦します。

1年生 生活科「夏だ飛び出そう」

画像1
画像2
画像3
一年生の生活科の単元で、水遊びをしました。

ペットボトル等を使って的当てゲームなどをしました。

担任の先生も、ビショビショになりながら、夏を楽しみました。

1年 じゃんけんぽん!その2

画像1
画像2
 今週の水泳学習では,たくさん潜りました。鼻まで水につけて,ブクブクを息を吐きながら横歩きをする「カニ歩き」や,頭まで潜って思い切りじゃんぷをする「ロケットじゃんぷ」などに挑戦しました。
 慣れてきたら,次は「水中じゃんけん」にも挑戦しました。勝っても負けてもなんだか楽しい,特別なじゃんけんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 クラブ活動
9/20 6年小中授業公開
9/22 社協ふれあいまつり

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp