京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up95
昨日:77
総数:808288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6年生 救急救命講習に向けて

画像1
画像2
夏休み明けに,西京消防署の方に来ていただき、救命講習をしてもらいます。

事前の学習を学年でしていました。
AED(自動体外式除細動器)の使い方も、DVDを見ながら事前学習をしました。

環境学習をしました。

画像1画像2
 京都水族館の方に来ていただき,環境について考える学習をしました。
 オオサンショウウオの生態について話を聞き,オオサンショウウオの仲間である両生類(カエルやイモリ)を観察しました。
京都市内の川(鴨川・桂川)には北から南まで生息しているそうです。しかし,環境の変化(河川の整備や外来種)により,在来種の個体数は減っているということを聞き,子どもたちも少しおどろいていました。
 最後には大きなカエルに触れることもでき,楽しく学習を終えることができました。これを機に,ゴミを川に投げない,自然を荒らさないなど,自分たちができることを考え,自然環境を守っていってほしいです。

6年 水泳学習

 先週から水泳学習が始まっています。
準備運動のあと,水慣れ・ねらい1・ねらい2と自分たちで学習を進めていきます。長い距離に挑戦したり,タイムを計測したり,息つぎの練習をしたりと,バディでお互いにアドバイスをしながら頑張っていました。
画像1画像2画像3

6年生 分数×分数の計算の仕方は?

画像1
画像2
通分や約分,分数のたし算やひき算,そして分数×整数,分数÷整数と,6年生になるまでに,たくさんの分数の学習をがんばってきました。いよいよ分数×分数の学習です。今日は,どんな風に計算ができるのかをみんなで考えました。

6年生 でんぷんはどこにあるの?

画像1
画像2
画像3
でんぷんは葉にあるのか?日光が関係しているのか?実験をして確かめました。でんぷんは,生きていくのに必要な養分です。植物の学習を通して,人との関わりやつながりが見えてきます。

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
6月11日(月)から始まる水泳学習に向けて,6年生がプールの掃除をしました。たくさんの泥が底にたまっていましたが,みんなで協力して,掃除をがんばっていました。1年生にとっては初めての小学校のプールです。きれいなプールに入れるよう,放課後は教職員で仕上げの掃除をしたいと思います。

6年生 組体操

画像1
画像2
あいにくの天気で,外では練習ができませんでしたが,体育館で新しい並び方の練習をしました。技によって動きもどんどん変わっていきます。しっかり覚えて,組体操を完成させていきます。

6年生 植物の成長と日光の関わり

理科の学習で植物の成長について学習しています。小学校に入学してから,生活科や理科の学習で,たくさんの植物を育ててきました。6年生では,これまでの学習を思い出しながら,さらに深く学習していきたいと思います。
画像1

6年生 小学校最高の運動会をめざして

がんばっている組体操の練習も,今日は運動場へ出発です。体育館よりも広い運動場で,自分の場所を動きや技ごとに確かめました。最高の運動会にするために,しっかり集中してがんばりたいと思います。
画像1

6年生 修学旅行(28)

画像1
画像2
画像3
1泊2日の修学旅行を終え,6年生の子ども達が松尾小学校に戻って来ました。少し疲れた顔をしていますが,たくさんの思い出ができたようで,みんな満足そうでした。今日はゆっくり疲れをとって,明日3校時から元気に登校してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式
8/28 給食開始
6年救命講習(AED講習)
9/1 少補クリーン作戦
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp