京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up80
昨日:77
総数:808273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

5年生 夏のお便り展示会

画像1
画像2
画像3
松尾郵便局に,五年生の子どもたちが書いた暑中見舞いのハガキが展示されています。

今、1・2組が8月3日(金)まで展示されています。
3・4組と6くみは,8月6日(月)〜17日(金)まで展示される予定です。

5年 英語活動

画像1
画像2
画像3
この日は、Unit5「She can run fast.He can run fast.」の授業でした。
Canの活用について学びました。

5年家庭科 「おいしい 楽しい 調理のちから」

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の筏先生にも入ってもらいながら、前回したゆで卵作りから、今回は茹で野菜の調理を行いました。


茹でるだけでなく、そのあとの盛り付けも考えました。
調理実習が終わった後は、みんなで分担してきれいに片づけも行えました。

5年生 図工

画像1
画像2
画像3
先日、松尾大社と月読神社に写生をしにいった続きです。

この日の主な活動は着色です。
森や瓦や石垣などは、少しずつ色を変え、重ね塗りで色合いを表現していました。

当日の色合いを思い出すよう、タブレットで当日撮った写真を出しながら確認しながら学習している子もいました。

5年生 どれだけ泳げるようになるかな?

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めての水泳学習です。久しぶりに泳ぐプールですが,去年の自分の泳力を思い出して,コース毎に練習をしました。最後に,今泳げる距離を自分で確かめました。これから1ヶ月,どれだけ泳げるようになるか,目標に向かってしっかりがんばっていきたいと思います。

5年生 「命」

画像1
画像2
画像3
大切な「命」,限りある「命」,だれもが等しくもっている「命」,今日の道徳の学習では,詩を読んで「命」についてみんなで考えました。これからどんな風に生きていこうか,とても難しいですが,今の5年生なりに一生懸命考えました。

5年生 耳鼻科検診

画像1
今日は5年生や2年生の耳鼻科検診がありました。4月からいろいろな検診をしています。健康で元気な体をめざして,自分の体を大切にしていってほしいと思います。

5年生 やる気いっぱいで出発しました

画像1
画像2
今日は1日5年生がスチューデントシティへ学習に出かけます。これまでこの日に向けて様々な学習に取り組んできました。それぞれの仕事で,自分の役割をしっかりと考えながら行動するとともに,働くことの苦労や喜びを感じて来たいと思います。

5年生 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
来週25日(金)に行う,スチューデントシティに向けての学習に取り組んでいます。それぞれの働く会社も決まり,どのような仕組みでお金が流れ,どのような仕事が必要になってくるのかなど,様々な学習をしています。
実際にスチューデントシティに行って学習するまでに,しっかりと学習を深め,準備をしていきたいと思います。

5年生 作戦勝ち!!

画像1
画像2
運動会に向けて,騎馬戦の練習も上達してきています。今日は作戦タイムもたくさんとって,どうすれば自分たちのチームが勝てるのか,みんなで真剣に考えました。今日の結果は,見事作戦通り!!前回とは全然違う順位になりました。本番勝つのはどの色でしょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式
8/28 給食開始
6年救命講習(AED講習)
9/1 少補クリーン作戦
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp