京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up64
昨日:124
総数:809735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 山の家(37)

画像1
画像2
画像3
出来あがったカレーライスをみんなで食べました。「めちゃくちゃおいしい。とってもうまくできた。」「自分たちで心を込めて作ったカレーは、最高においしい。」とみんな自分たちで作ったカレーを大絶賛していました。そう言いながら食べていると,何と,校長先生のお皿にハッピーキャロットが・・・・。とても嬉しそうな校長先生でした。

5年生 山の家(36)

画像1
画像2
画像3
カレーが煮立ってきたので,ルーを入れ,かき混ぜて完成。なんと早いグループは,始めてから1時間30分で出来上がりました。素晴らしいです。

5年生 山の家(35)

画像1
画像2
画像3
お米の用意ができたところで,薪に火を点火。少し薪が湿っていたため,火が起こりにくいところもありましたが,しばらくするとものすごい勢いで薪が燃えだしました。2回目ということもあり,みんなの手際がよく,お米やカレーの用意がとても早くできました。

5年 山の家(34)

画像1
画像2
画像3
おいしいカレー作りに取りかかりました。

一昨日に作った「すき焼風煮」の経験を生かし 、どれだけ早くおいしく作ることができるのか、グループの力の見せどころです。
ハッピーキャロットを作って、カレーに入れようとしているグループもあります。

出来上がりが楽しみです。

5年生 山の家(33)

画像1
画像2
画像3
とうとう食堂でいただく最後の食事の時間がやってきました。子ども達は,このバイキングでの食事をとても気に入ったようで,「もっと、ここで食べたい。」「この味噌汁、最高においしかった。」と,この食堂での食事を名残惜しみながら,味わって食べていました。今日の人気メニューは,やはりミートボールで,あっという間になくなり,すぐに追加していただきました。この後は,最後の大きな活動,カレーライス作りです。今日のめあて「Smile」を心がけてがんばります。

5年生 山の家(32)

画像1
画像2
画像3
おはようございます。山の家最後の日を迎えました。朝,7時20分より朝の集いを行いました。今日の朝は,シーツたたみや荷物整理があり慌ただしい時間を過ごしましたが,予定通り朝のつどいを行うことができました。今日のめあてを確認した後,体操をしました。外はあいにくの雨ですが,野外炊事は屋根があるので,問題なくできそうです。

5年 山の家(31)

画像1
画像2
キャンプファイヤー終了後、振り返りの時間に、子ども達はサプライズで家族からの手紙を受け取りました。

黙って読んで涙を流す子も・・・・。
家族のあたたかい思いに触れ、子ども達は、山の家での思い出や家族への感謝の気持ちを文に綴りました。

ハガキが届くのは、2.3日後になると思いますが、楽しみにしていて下さい。


5年 山の家(30)

画像1
画像2
画像3
夕食後、待ちに待ったキャンプファイヤーの時間がやってきました。

火の神様が登場し、火の子にShipの火と団結の火を分け与え、点火。
キャンプファイヤーがスタートしました。

みんなでゲームをして楽しんだ後、ボランティアさんの出し物、先生達の出し物と続きました。

最後は、「ウルトラソウル」のダンスと「やってみよう」の合唱でフィナーレを迎えました。

大変盛り上がり、みんなでひとつになったキャンプファイヤーでした。

5年 山の家(29)

画像1
画像2
画像3
3日目の夕食タイムとなりました。
今日のおかずは、子どもに人気のある王道の「エビフライ」「ハンバーグ」「餃子」です。
みんな美味しそうに元気に食べています。

この後は、みんなが楽しみにしている「キャンプファイヤー」です。

5年生 山の家(28)

画像1
画像2
画像3
冒険の森では,いろいろな種類のアスレチックがあって,果敢にどんどん進んでいく子どももいれば,恐る恐る慎重に行く子どももいて,いろいろでした。「楽しかったけど、難しくて怖いところもあった。」と複雑な心境を語っている子どもが案外いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 持久走大会
2/15 持久走大会予備日
2/16 たてわり掃除
2/17 少補耐寒山歩き
2/19 委員会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp