京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up78
昨日:60
総数:809625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 くじらぐも完成!

画像1
くじらぐもの上には,かわいい子ども達と雲に乗ったときの感想が広がっています。

1年生 衣装づくり

画像1
画像2
画像3
今日は学習発表会に向けて衣装づくりをしました。
自分の衣装を自分で考えて作るので,みんなそれぞれ工夫しながらがんばっていました。

1年生 ボールあそび

画像1
画像2
画像3
ボールを高く上げたり,そのボールを自分でとったりする練習やドッジボールの練習などをしています。ボールを高く上げている間に,何回手を叩けるか,みんな一生懸命がんばっていました。

1年生 10から〜をひいて

画像1
画像2
画像3
算数で「ひきざん」の学習が始まっています。
「12−7は,12を10と2にわけて,10から7をひいて・・・」と,考え方を説明したり,みんなで声をそろえて確認したりしました。

1年生 かわいい歌声に合わせて

画像1
画像2
画像3
舞台での練習にも,少しずつ慣れてきて,劇の練習も本格的になってきました。
今日も子ども達のかわいらしい歌声が響き,出番の子ども達が声に合わせて演技をしていました。

1年生 さようなら,くじらぐも

画像1
画像2
今日は,くじらぐもとのお別れの場面です。子ども達の中からは,「楽しかった,ありがとう!」という満足した気持ちと,「もっと一緒にいたかったなぁ。」という残念な気持ちが出てきていました。どちらもくじらぐもと過ごした時間がとっても楽しかったんだろうなという思いが伝わってきます。

1年生 くじらぐもにのって・・・

画像1
画像2
画像3
今日はくじらぐもに乗っている自分をイメージしながら,自分の絵を描きました。
ポーズをつけたり,おしゃれにかざったりしながら自分を描きました。どの子の顔もみんなくじらぐもに乗れる嬉しさで,笑顔がいっぱいでした。

1年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
今日は舞台の上で動きを付けながら練習をがんばりました。
1年生にとっては,小学校で初めての学習発表会です。分からないこともたくさんありますが,一生懸命がんばっています!

1年生 くじらぐもに乗って・・・

画像1
画像2
画像3
今日は,くじらぐもに乗った子ども達がどんなことを話したのかをみんなで考えました。「なるほど!」と思う,とてもおもしろい意見が,たくさん出ていました。
外を見ると,今日はとってもきれいな青空が広がっていました。

1年生 かたちづくり〜点をつないで〜

画像1
画像2
画像3
今日のかたちづくりは,点をつないで「かたち」を作りました。
見本のかたちを長さや形に気を付けながら真似してみたり,自分で形を考えて線を引いてみたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 持久走大会
2/15 持久走大会予備日
2/16 たてわり掃除
2/17 少補耐寒山歩き
2/19 委員会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp