京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:132
総数:809963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 山の家(7)

画像1
画像2
画像3
薪をくべて,点火。すごい勢いで炎が燃え上がりました。「しまった。まだごはんの準備ができていない。急げ!」バタバタしながらなんとかごはんが炊けました。この写真は、かなりよい出来のごはんです。でも、中には・・・・。後は,メインの「すき焼風煮」を完成させるだけです。

5年生 山の家(6)

画像1
画像2
画像3
野外炊事「すき焼風煮」づくりに取りかかりました。所員の方の説明をしっかり聞き,さあ活動開始。みんなで力を合わせ,協力しておいしい「すき焼風煮」を作るぞ!みんなの気持ちがひとつになり,野外炊事に一生懸命取り組んでいます。

5年生 山の家(5)

画像1
画像2
画像3
雨が降っていますが,外でスコアオリエンテーリングをしました。ポイントを探して,そこに書いてある問題を解いていきます。グループで協力することが求められる活動です。すべてのポイントにたどり着き,問題を解くことができるでしょうか。結果は………。帰ってからお家で聞いてみてください。

5年生 山の家(4)

画像1
画像2
画像3
昼食の時間になりました。初めての山の家でのバイキングです。主食は,味噌ラーメンか鳥の照り焼き丼か選べます。ラーメンを選んだ子どもの方が多かったような・・・。みんなお腹が減っていたのか、おかずやサラダのおかわりをする子どもがたくさんいました。みんなとても楽しそうです。

5年山の家 (3)

画像1
画像2
11時
無事山の家に着き、入所式を行いました。4日間お世話になる所員の方々に挨拶をし、山の家での約束について話を聞きました。

5年生 山の家(2)

天候はあいにくの雨で,予定を変更することもあると思いますが,1日目のテーマ「Helpful〜助け合い〜」のように,お互いに助け合いながら充実した集団活動を送れたらと思います。
朝からたくさんの保護者の方にも見送りに来ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 山の家(1)

画像1
画像2
画像3
今日から5年生が,3泊4日で「花背山の家」へ長期宿泊学習に出かけます。
まずは,体育館に集まって出発式をしました。みんなで声をそろえて,やる気いっぱいでした。

5年生 山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
来週,10月16日(月)から19日(木)まで,5年生が「花背山の家」に行きます。今日は山の家に向けての練習をしました。子ども達もとても楽しみにしている3泊4日です。集団生活や自然の良さをしっかりと味わいたいと思います。

5年生 大造じいさんとガン

今日は大造じいさんの心情について考えました。
大造じいさんとガンとのやり取りを読み取りながら,最初の日から順番に心情を考えていきました。
画像1

5年生 刷り重ねて表そう

画像1
画像2
図工の学習で,版画をがんばっています。
彫刻刀でていねに線彫りをしたり,他の彫り方の見本を見たりしながら,真剣な表情で彫り進めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 持久走大会
2/15 持久走大会予備日
2/16 たてわり掃除

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp