京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:142
総数:812274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 かけ算

画像1
画像2
画像3
かけ算の勉強をがんばっています。「1あたりの数×いくつ分」で考えると良いことが,大分分かってきました。計算も覚えた九九を使ってできるようになってきています。これからもがんばって,目指せ「かけ算名人」!

2年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
今日は体育館で練習をしました。
舞台の上のどこに立って,どんな動きをすれば良いのかを,しっかり確かめました。もうすでにセリフを覚えて大きな声で言えている子もいます。
これから本番に向けて,どんどん練習を重ねていきたいと思います。

2年生 なわとび

画像1
画像2
体育の学習でなわとびをがんばっています。
大なわにも挑戦し,苦手な子もタイミングをはかって,ジャンプ!
一生懸命に練習していました。

2年生 お手紙

画像1
画像2
今回は,かえるくんががまくんにお手紙を書いたことが分かる場面です。
「君が?」という言葉に込められた様々な思いなど,それぞれの会話や行動から,気持ちを考えていきました。

2年生 ふえたりへったり

画像1
算数で学習してきた,「ふえたりへったり」の勉強も終わり,復習をしています。
何をもとにして,増えているのか,減っているのかを順番に考えていくのは,なかなか難しいですが,問題をよく読みながら,できるようになるまで頑張っていきます。

2年生 かけ算

画像1
画像2
画像3
算数でかけ算の学習をしています。これから九九もしっかり覚えて,かけ算の計算をするときに,すぐに使えるようにしていきます。

2年生 登場人物の行動や会話に注目して

画像1
画像2
画像3
国語「お手紙」の学習で,今回はがまくんとかえるくんの行動や会話に気を付けながら,学習を進めました。「どんな気持ちだったんだろう?」と,お手紙が来ないときの悲しさについて考えていました。

2年生 お手紙

画像1
画像2
国語で「お手紙」の学習をしています。
今日は,登場人物の気持ちを考えながら,音読の工夫を考えました。

2年生 学習発表会に向けて

学習発表会の台本をもらい,大喜びの2年生でした。そしてお話を読み聞かせしてもらいながら,また大笑い!どのセリフを言いたいか,今からやる気いっぱいでした。

画像1
画像2

2年生 ボールけり遊び

画像1
画像2
画像3
自分たちでコートを作り,試合の準備がスムーズに進められるようになりました。
準備・後片付けをしっかりすることで,たくさん試合をすることができました。今日も暑い1日だったので,試合が終わるときには,みんな汗びっしょりになっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 持久走大会
2/15 持久走大会予備日
2/16 たてわり掃除

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp