京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up71
昨日:612
総数:811201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
学習発表会で行う劇の練習をしています。
自分の場所やセリフなど,覚えることはたくさんありますが,がんばっています。流れがつかめてきたら,小道具なども使って,本格的に練習も進めていきたいと思います。

2年生 お手紙「音読発表」

画像1
画像2
画像3
グループで場面を決めて,役で分けながら音読の発表をしました。
登場人物になりきってしっかり読めるようがんばっていました。次は,話しかけるように,声の強弱など,劇のようにさらにレベルアップを目指してがんばっていきたいと思います。

2年生 さつまいもについて知ろう

画像1
画像2
画像3
先日いもほりで掘った「さつまいも」について勉強しました。さつまいもの「つる」や「花」について考えたり,さつまいもを使った料理を知ったりしました。来週は,地域の方と一緒にスイートポテトも作ります。「さつまいも」についてさらにくわしくなると,来週のスイートポテト作りがもっと楽しみになりました。

2年生 いもほりパート2

画像1
画像2
画像3
雨のおかげで土もやわらかく,みんな夢中になってさつまいもを掘りました。
一生懸命掘っていると,あっという間にたくさんのさつまいもがとれました。また,とったさつまいもを使って,スイートポテトづくりにも挑戦します。

2年生 いもほりパート1

画像1
画像2
お天気が心配でしたが,念のために雨がっぱを来て,いもほりに出発しました。
お話を聞いた後,畑に入ると,つるがきれいに取られ,おいもが少し顔を出していました。

2年生 かけ算

画像1
画像2
画像3
かけ算の勉強をがんばっています。「1あたりの数×いくつ分」で考えると良いことが,大分分かってきました。計算も覚えた九九を使ってできるようになってきています。これからもがんばって,目指せ「かけ算名人」!

2年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
今日は体育館で練習をしました。
舞台の上のどこに立って,どんな動きをすれば良いのかを,しっかり確かめました。もうすでにセリフを覚えて大きな声で言えている子もいます。
これから本番に向けて,どんどん練習を重ねていきたいと思います。

2年生 なわとび

画像1
画像2
体育の学習でなわとびをがんばっています。
大なわにも挑戦し,苦手な子もタイミングをはかって,ジャンプ!
一生懸命に練習していました。

2年生 お手紙

画像1
画像2
今回は,かえるくんががまくんにお手紙を書いたことが分かる場面です。
「君が?」という言葉に込められた様々な思いなど,それぞれの会話や行動から,気持ちを考えていきました。

2年生 ふえたりへったり

画像1
算数で学習してきた,「ふえたりへったり」の勉強も終わり,復習をしています。
何をもとにして,増えているのか,減っているのかを順番に考えていくのは,なかなか難しいですが,問題をよく読みながら,できるようになるまで頑張っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp