京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up244
昨日:565
総数:810762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 太陽の光を調べよう

画像1
画像2
理科の学習で,今日は鏡に太陽の光を反射させる実験をしました。太陽の光を鏡で受け止め,その反射した光をもう片方の鏡で反射させると・・・。久しぶりの太陽の日差しで楽しく実験ができました。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
画像3
「ちいちゃんのかげおくり」を読み進めています。
授業で学習したことは,教室の横にも残しておいて,前の場面の様子と比べながら学習しています。音読の「ちいちゃん」のセリフにも,学習で感じた気持ちがこもっていました。

3年生 お話の絵

画像1
画像2
お話の絵をがんばっています。
3年生は絵具やコンテを上手に使って,色を塗っています。

3年生 動く博物館

画像1
画像2
時代祭のときの様子を想像しながら,男の子の気持ちの変化について考えました。
昔から続いている文化や自分の住む場所の良さについて考えることができました。

3年生 あまりのあるわり算

画像1
画像2
画像3
あまりのあるわり算で,今日はその「あまり」の不思議について考えました。
「わる数」と「あまり」の関係など,計算しながら気付いたことをみんなで発表し合いました。

3年生 大熱戦!

体育で学習していたエンドボールも大詰めを迎え,今日は2クラス一緒にエンドボールを行いました。いつもの体育以上に大盛り上がりのエンドボールになりました。
画像1
画像2

3年生 ありがとうの会パート2

画像1
画像2
画像3
ありがとうの会では,国語の「つたえよう楽しい学校生活」で書いた作文を紹介したり,ハン先生と一緒にゲームをしたりしました。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
今回の学習は,ちいちゃんの家族に起きたできごとを本文から見つけました。
そのできごとをもとに,ちいちゃんのその時その時の気持ちに迫りたいと思います。

3年生 毛筆

画像1
画像2
画像3
「力」という字を,毛筆で書きました。
3年生になって始まった習字の学習も,筆を使うことにも慣れてきて,しっかりとした字が書けるようになってきています。今日も一画ずつみんなで揃えながら,ていねいに学習していました。

3年生 エンドボール

画像1
画像2
画像3
体育でエンドボールの学習をしています。
これまで練習してきた成果もあり,ゲーム中の動きもとてもスムーズになりました。ボールを投げる,受けるような基本的な動きもしっかりしていて,みんなで楽しみながら学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 4年モノ作りの殿堂学習 2年いもほり
10/22 陸上記録会
10/23 委員会
10/26 第二回学校運営協議会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp