京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up277
昨日:565
総数:810795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 「修学旅行」 平和記念資料館

昨日リニューアルされた平和記念資料館を見学しました。改めて原子爆弾の恐ろしさを実感し,平和への思いをより深く心に刻んだ子ども達。この後,平和記念公園をグループで散策します。
画像1
画像2

6年生 「修学旅行」 平和記念資料館へ

画像1
画像2
お昼ご飯を食べた後,慰霊碑の前で 黙祷を捧げました。そして,平和記念資料館に向かいました。


6年生 「修学旅行」 平和集会

画像1
画像2
原爆の子の像の前で,平和集会を行いました。みんなの平和への思いが伝わってきて,胸が熱くなりました。「ヒロシマのある国で」を歌った後,折り鶴を捧げました。

6年生 「修学旅行」 広島到着

画像1
画像2
10時35分に広島駅に到着しました。その後,市電に乗って,原爆ドームに着きました。実際に見た原爆ドームにみんなは驚きを隠せない様子でした。

6年生 「修学旅行」 京都駅出発

画像1画像2画像3
8時23分発の新幹線に乗り,いざ広島へ。新幹線が到着すると,「新幹線が来た〜。」「初めて乗る〜。」など,嬉しそうな声が聞こえてきました。

6年生 「修学旅行」 京都駅到着

画像1
7時30分京都駅に到着しました。トイレを済ませ,この後,いよいよ新幹線に乗って広島に向かいます。

6年生 「修学旅行」 バスに乗りました。

画像1
画像2
バスに乗って,京都駅に向かっています。

6年生 「修学旅行」 みんな元気に出発しました

画像1
画像2
心配していた雨も上がり,112名の6年生が元気に修学旅行に出発しました。これからバスに乗って京都駅へ行き,新幹線に乗り換えて広島に向かいます。
この2日間で,広島平和記念公園,記念資料館を見学して,核兵器のない平和な社会を築くことの大切さを考えたり,友だちとの交流を深め,小学校生活の楽しい思い出を作ったりしていきます。

6年生 修学旅行に向けて

画像1
画像2
明日からいよいよ修学旅行です。平和記念公園で捧げる千羽鶴も完成しました。
明日に備えて今日は早めに寝ましょう。

6年生 もこもこさん 読み聞かせ

画像1
6年生はもうすぐ広島に修学旅行に行きます。それに関連して,戦争に関する絵本の読み聞かせを聞きました。修学旅行で実際に確かめてみたい気持ちが高まっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 5年スチューデントシティー
7/13 4年みさきの家
7/14 4年みさきの家
7/15 4年みさきの家
7/18 4年みさきの家代休日

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp