京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up170
昨日:565
総数:810688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 道徳 信頼

画像1
画像2
「信頼」ってどういうことなんだろう?と考えながら,資料を読みました。お互いのことを思いやったり,協力して助けあったりすることが大切なんだと考えていました。最後にはみんなの心をひとつにして組体操を成功させたいと振り返っていました。

6年生 組体操

画像1
画像2
今日ははだしで外に出ました。立ち位置を覚え,音楽に合わせて一生懸命頑張りました。まだまだ動きや立ち位置の確認などが不十分な部分もありますので,本番まで頑張りましょう。

6年生 外国語活動 When is your birthday?

画像1
画像2
画像3
外国語活動では「月」の呼び方を学習しました。january,February,…を楽しく発音しながら覚えました。日本の行事と合わせて,季節の呼び方を親しむことができました。ALTの先生とは給食を一緒に食べ,英語での会話に親しみました。

6年生 組体操

画像1
画像2
画像3
学年ごとに円陣を組んだり,ラストでの動きを確かめたりしました。完成が少しずつ見えてきています。

6年生 組体操

画像1
画像2
組体操は流れを確認しました。暑くなってきたので体調管理に気を付けて頑張りましょう。

6年生 国語 漢字の形と音・意味

画像1
画像2
国語では音と形に注目して漢字を調べました。漢字辞典を使って一生懸命調べていました。

6年生 組体操

画像1
画像2
組体操ではラストの大技の練習をしました。いくつかのグループに分かれて協力して技を作りました。お互いを信頼し合ってしっかり支え合っています。

6年生 音楽 星空はいつも

画像1
音楽ではリコーダーに取り組んでいます。歌に合うきれいな音が出せるよう練習しました。美しく響いていました。

6年生 組体操

画像1
画像2
組体操では運動場で隊形を確認しました。だんだん形になってきています。完成が楽しみです。

6年生 国語 時計の時間と心の時間

画像1
画像2
国語では説明文に取り組んでいます。筆者がわかりやすく説明するために,どのような文章構成になっているかみんなで考えました。ペアで相談しながら活発に意見を出していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 5年スチューデントシティー
7/13 4年みさきの家
7/14 4年みさきの家
7/15 4年みさきの家
7/18 4年みさきの家代休日

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp