5年生 社会の学習
社会の学習で,農産物の産地について学習しています。
今回は,お米以外の果物などの生産地について調べました。また,調べてみて分かったことをたくさん発表していました。
【5年生】 2017-07-11 11:52 up!
5年生 算数の学習
合同な図形を学習しています。今回は,合同な図形を対角線でわけたとき,その図形はどのような形になるのかを考えました。
【5年生】 2017-07-11 11:47 up!
5年生 ナップサックを作ろう!
家庭科の学習でがんばって作っているナップサックも,だんだん完成に近づいています。
早くできる子も先生となり,友だちをサポートしてくれています。
早く全員が完成をし,お出かけできる日が楽しみです。
【5年生】 2017-07-06 18:03 up!
5年生 敬語
相手や場面に応じて,どのように表現すればよいかを考えながら,今回は自分たちで敬語を使って会話をしてみました。
まだまだ自然に敬語を話すのは難しいですが,がんばって使えるようにしていこうと思います。
【5年生】 2017-07-05 15:37 up!
5年生 同じものに目をつけて
算数の学習で,問題づくりをしました。2つの分からないものに対して,同じものに着目して,順番に1つずつ答えを見つけていきます。問題をつくった後は,友だちの問題をみんなで解いていきました。
【5年生】 2017-07-04 12:39 up!
5年生 生命のつながり 人の誕生
今回は自由研究の書き方について練習しました。これまでに学習してきた理科の勉強で,予想したこと,調べたこと,分かったことなどをまとめていきました。
【5年生】 2017-07-04 12:35 up!
5年生 敬語
国語の学習で,「敬語」について考えました。
普段から使っている言葉を,どんなときに,どんな形で敬語にしてつかっていくかを,みんなで学習しました。
【5年生】 2017-07-04 12:32 up!
5年生 本は友達
国語で「千年の釘にいどむ」の学習をしました。千年前の技術に挑戦し続ける白鷹さんのお話です。そのお話の中で感じたことをさらに広げていくために,自分がぜひ紹介したい本を選んで,その良さが伝わるポスターを作っています。
【5年生】 2017-06-28 12:47 up!
5年生 ナップザックを作ろう
家庭科の学習で,ナップザックを作り始めています。
「糸通し」「玉結び」「玉止め」「波縫い」・・・など,これまで学習したことをしっかり思い出しながら,ナップザックの布を縫いました。
【5年生】 2017-06-21 15:27 up!
5年生 新体力テスト パート2
午前中は涼しかったのですが,午後から日差しが増してきて,5年生もみんな汗だくになってがんばっていました。
【5年生】 2017-06-14 14:47 up!