京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:101
総数:808070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

3年生 運動会の練習

画像1
画像2
運動会に向けて,障害物走の練習をしました。どんな風にコースを回るかを1つずつ確かめながら練習しました。

3年生 道徳の学習

今回は『親切な行動』について考えました。
困っていると思うけど,はずかしいしなぁという思いから,困っている人を助けてあげようという気持ちにどんどん思いが変わっていきました。親切な行動で相手がどんな風に思うのかも考えました。これからもいろいろな場面で親切にしていければ良いですね。
画像1

3年 たねまき

画像1
画像2
 3年生の理科では,ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドのたねまきをしました。
3種類の種の色や形の違いを観察して,それぞれの鉢植えにまきました。
大切に育てて,観察を続けていきましょう。

3年生 理科の学習

画像1
チョウにホウセンカ,いろいろなものを理科の学習で育てている3年生。今回は今育てているホウセンカの種の特徴を確かめました。
どんな形だった?色は?と1つずつみんなで発表して確かめることができました。

3年生 地図記号

画像1
社会の学習で地図記号を確認しました。
細かい部分も確かめながら,まちがってかかないように練習しました。

3年生 図工の学習

画像1画像2
絵の具で自分の好きな色を3色選び,いろいろな形を画用紙の上に描いていきます。色と形がいい感じにマッチするよう,工夫し悩みながら頑張っていました。

3年生 「1年生を迎える会」

画像1
画像2
3年生からは1年生への応援と「やってみよう」の歌のプレゼントです。何でもやってみようという気分になりました。

3年 マット運動

画像1
画像2
体育でマット運動の学習をしています。
始めは2年生の時の学習を思い出して,前転,後転を行いました。
3年生のマット運動では,開脚前転や跳び前転,側方倒立回転など
さらに難易度の高い技に挑戦します。

安全を確かめながら,丁寧に活動していきましょう。

3年 リレー

画像1
画像2
 3年生になって初めてのリレーをしました。
2年生までのリレーは,ドーナツ型のバトンを使い,
真っ直ぐ走ってコーンを回って戻ってくる,というやり方でしたね。

 3年生からは,運動場のトラックを大きく回り,
テイクオーバーゾーンというバトンが受け渡せるエリアがあったり,
次の走者が走り出すタイミングを図ったりと,高学年と同じルールになります。
少しずつ慣れていきましょう。

3年 色形いいかんじ

画像1
画像2
今週は図工で水彩画に挑戦しました。
テーマを決めずに筆を走らせて,模様をかきました。
長い線,短い線,点などを好きに描いて,
出来上がった模様が何に見えるかを考えました。

筆の感触を楽しみながら活動することができましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 朝会
クラブ活動
6/3 運動会
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp