京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:551
総数:811726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 お別れ会 その2

画像1
画像2
画像3
お別れ会をするために決めた「めあて」
・みんなが楽しめる内容
・最後の思い出になるように
・今回は、勝ち負けとかなくて楽しめるもの

これをねらいにして、楽しみました。

3年生 お別れ会 その1

画像1
画像2
画像3
学級会でお別れ会をすることが決まり、グループごとに担当を決めて、
「暗号解読ゲーム」
「お化け屋敷」
「宝探しゲーム」
をしました。

3年 道徳「いいとこ探しゲーム」

画像1
画像2
自分の良い所を書き、次にたくさんの友達に良い所を書くゲームをしました。

なかなか自分で良い所かけない子も、友だちから書いてもらった良い所を読んで、
周りの人からは、こんなところを良い所だと思ってくれたんだと嬉しくなったり、自分が良い所をさらにたくさんの人から褒めてもらい、もっと良い所を伸ばしていこうと思ったりと、とても心が温かくなる時間となりました。

3年生 イベント係企画 ドッジボール

画像1
画像2
画像3
イベント係が3月のイベントとして、ドッジボールを企画しました。

理科や書写を押してもらっている、バドラン先生や万波先生もご招待しました。

ご招待のはずが・・・・。
途中から、子どもたちが万波先生を盾にする場面もあったりと、みんな楽しく遊ぶことができました。


3年生 6年生を送る会の練習

画像1
各クラスから、代表で言葉を言う人も決まり、学年で歌と言葉の練習をしました。


6年生への感謝の気持ちと、卒業を祝う気持ちを表現できるよう、何度も練習しました。

もこもこ劇場

画像1
画像2
画像3
読聞かせサークル『もこもこ』さんに、毎年していただいている「もこもこ劇場」を今年も、開催してもらいました。

いつも工夫を凝らした楽しい演出で、子どもと一緒に見ている職員も楽しみにしています。

今年は一寸法師を中心としたお話でした。
途中、担任の先生も声の出演をするサプライズもありました。

6年生と遊ぼう会

画像1
画像2
画像3
6年生が、各学年の児童と遊びを計画して遊ぶ、縦割り活動が「6年生と遊ぼう会」です。

教室やグランド、体育館などグループごとに6年生に遊んでもらいました。

3年 なかよし集会

画像1
画像2
画像3
なかよし委員会の企画で、ボール運びリレーをしました。

二人組で、背中にボールを挟んでリレーをします。
二人で息を合わせて、動かないと難しい競技です。


途中で、ボールが落ちてしまったりして、逆転逆転のレースで大変盛り上がりました。

3年 総合 ふれあいの町松尾「昔の道具」 〜昔の道具体験

画像1
画像2
画像3
地域の方にご協力いただき,昔の道具体験をしました。
昔の話を聞いたり道具を実際に触ったりして,先日の七輪火起こし体験に続いて,とてもいい経験になりました。

3年生 イベント係のクラス遊び

画像1
3組では、クラスの係活動で、イベント係なるものがあります。

イベント係の子どもたちが、毎月のイベントを計画して、実施しています。

この日は、ボーリング大会を企画して遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業証書授与日
3/24 修了式
3/25 ふれあいサロンデー
3/27 離任式案内配布(新登校班長13時集合)

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp