京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:142
総数:812274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 自転車免許検定

画像1
画像2
画像3
4年生が、自転車の免許検定を行いました。

西京警察の方に来ていただき、子どもたちが正しく安全に運転できることと、
十分な運転技術を身に付けているかの検定試験がありました。

一本橋やスラロームなど、自動二輪の実技テストと同じような検査項目もありました。

PTAの方や、地域の交通安全推進委員さんにもお手伝いいただきました。
ありがとうございました。

4年 ものづくりの殿堂へ行きました。2

画像1
画像2
続いては,実際に自分たちでものづくりを体験しました。
LEDライトをつないだタッチパネルの作製です。
理科で回路の学習をしていたので,導線をつなぐのは慣れていましたが,
ただの透明のシートを重ねただけで何が起こるのかワクワクしながら作業を進めました。

難しい所や,ちゃんと線がつながっているかの確認は「モノレンジャー」の方々に
手伝っていただきました。

タッチパネルが完成すると,3色に光るライトを見ながらとても喜んでいましたね。

4年 ものづくりの殿堂へ行きました。1

画像1
画像2
みんなでバスに乗って「ものづくりの殿堂」へ行きました。
京都には先端の技術をもった会社がたくさんあり,
そこで働く人がどんな思いでものづくりをしているのかを調べました。

はじめは,たくさんの会社を紹介するブースを見て回りました。
展示物にさわったり,創設者についての記事などを読んだりして,
ワークシートいっぱいに分かったことや考えたことをまとめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 6年スケート教室
2/23 6年生と遊ぼう会
2/25 ふれあいサロンデー 部活動支部お別れ試合バスケット・サッカー(川岡東小)

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp