京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up129
昨日:159
総数:812106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会 進行状況

プログラムNo.3の1年生の劇が終わりました。
これから休憩をはさんで,6くみの劇が始まります。

学習発表会 進行状況

プログラムNo.1の5年生の音楽が終わりました。
これから3年生の群読が始まります。

学習発表会1日目

おはようございます。
本日11月30日(水),学習発表会1日目,
予定通り午前9時からスタートします。
画像1

ふれあいサロンデー

画像1
画像2
11月26日にふれあいサロンデーが行われました。

今回は少年補導の方々が担当です。

カードゲームをしたり、映画を鑑賞したりして、楽しい時間を過ごしました。

学習発表会に向けての練習風景

画像1
画像2
画像3
各学年今月末に行う学習発表会に向けて、練習が熱を帯びてきました。

体育館を使って、本番に近い練習も始めています。

高学年は大道具も自分たちで作っています。

子どもたちが、製作部屋の黒板に書いていたメッセージ、実現できるといいなと思います。

献血をしています

画像1
画像2
本日、11月18日(金)ふれあいサロンにて献血が行われています。

午後は1時から4時の予定です。

便きょう会の様子その2

画像1
画像2
画像3
この日は、約20年まに松尾校に務めておられた佐渡先生も来られていました。
かつて先生がずっと使っていた今の5年生の教室の前にあるトイレを担当することになりましたが、「まさか20年後にこのトイレをこんなにピカピカにすることになるとは思っていなかった」と微笑ましいエピソードもありました。


最後の振返りで、子どもたちからは「来年もやってみたい!」とか「初めは汚くて臭くていやだなーと思っていたけれど、やっているうちにどんどん綺麗にしたくなった」「トイレを大切に使っていきたい」などの感想がありました。

便きょう会の様子その1

画像1
画像2
画像3
11月19日「便きょう会」が本校で行われました。

早朝6時台の集合にも関わらず、京都市長や教育長、ボランティア団体の方、地域の方、保護者の方、児童、教職員の方々が80名近く集まりました。

いろんな道具を使っての、トイレ掃除の仕方を学びました。

便器の奥の方まで、尿石などを擦り取ったりとなかなかハードでしたが、掃除をやりはじめるとみんな集中して取り組んでいました。

なかよし集会3・4年生

画像1
画像2
画像3
なかよし委員が企画した、なかよし集会を行われました。
今回は、3年生と4年生が対象です。

なかよし委員の子どもたちが、司会やゲームの進行もします。
「猛獣狩りへ行こうよ!」をみんなでして楽しみました。

朝会の様子(10月31日)

画像1
前期の子どもたちに行った学校振返りアンケートの結果で、校長先生に歌ってほしいという意見が多かったので、そのリクエストに応え、代表で数名の職員の演奏に合わせて、全校でいっしょに歌いました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 6年スケート教室
2/23 6年生と遊ぼう会
2/25 ふれあいサロンデー 部活動支部お別れ試合バスケット・サッカー(川岡東小)

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp