最新更新日:2024/04/27 | |
本日:63
昨日:165 総数:808017 |
4年 エコライフチャレンジのまとめ学習がありました。今回も“気候ネットワーク”の方々に来校いただき,グループワークを中心とした活動に取り組みました。 自分のこれまでの生活の中で,「もったいないこと」はどんなものがあるか, 電気や水を無駄に使っていることはないかなどを, みんなで意見を出し合ってまとめることが出来ました。 今回取り組んだ2時間の学習で満足するのではなく, これからの生活に生かしていくことが大切ですね。 4年 体育 なわとび運動冬休みの宿題でも毎日取り組んだので,得意な人がたくさんいます。 この日は「クラス内なわとび選手権」として, 同じ跳び方で誰が一番長く跳び続けられるかを競い合いました。 これなら負けない!という得意な跳び方が見つかるといいですね。 4年 サンガつながり隊テーマは人と人とのつながりです。 サッカーを手掛かりに、ルールを考えたり、相手のことを考えたり、 、練習メニューを考えたりと、自分たちで友だちのことについて、いろいろと考えて行動しました。 友だちとの関わり方について、たくさんのことを体験を通して、子どもたちは気が付かせもらえました。 4年 アイマスク体験をしました。アイマスク体験・手引き体験をしました。 アイマスクをする人は,手引き役のひじを持って誘導してもらいます。 手引き役の人は,段差や障害物など声かけをたくさんして,相手が安心して歩けるように努めます。 アイマスクを付けて歩く難しさ以上に, どのような手引きをすれば安心して寄り添えるかに気付くことができました。 4年 算数「小数の割り算」この日は、0.1がいくつ分かを考えて、分ける方法を学習していました。 4年認知症サポート講座 その24年認知症サポート講座 その1役割演技をして、例えば「晩御飯を食べた後に、また晩御飯がまだか?」と言ってきたときに、どのような対応が好ましいのか具体例で教えてもらいました。 4年道徳 「発明家ベル」お世話になった先生の一言を切っ掛けに、自分の信じる道をひた向きに努力していった姿をしり、自分たちの生き方について考えました。 4年総合 エコライフチャレンジ資源を大切に使っていこと感じました。 4年 体育「ハードル走」
4年生の体育は、ハードル走です。
ハードル間の距離は、子どもによっていろいろです。 何度か試走を繰り返して、自分が一番スピードをのせて跳べる間隔を探しています。 |
|