京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up81
昨日:165
総数:808035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

<2年生>雪遊び

大人にはなかなか苦労が絶えない積雪ですが,子どもたちはとても大喜びです。

避難訓練が延期になったので,2時間目に学年みんなで外で雪遊びをしました。

なかなか雪国のようにふかふかの雪は続きませんが,雪合戦,雪だるまづくりなど思い思いに楽しんでいましいた。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「町探検」

画像1
画像2
画像3
地域の中を歩いて、季節の移り変わりを感じられるものをいろいろと見つけてきました。

学習発表会 進行状況

現在、朝鮮第二初級学校の演技が終わり、2年生1組3組の「スーホーの白い馬」が行われています。

2年生 生活科 スイートポテト作り

画像1
画像2
画像3
地域指導者の湯浅さんに指導してもらって、育てたサツマイモを収穫しました。

それを使って、スイートポテト作りに挑戦しました。

社会福祉協議会の方に、たくさんお手伝いに来ていただき、おいしくスイートポテトが出来上がりました。

2年生 選書会

画像1
画像2
画像3
サロンいっぱいに新しい本が並んでいます。

自分が読みたい本を見つけ、しおりを挟みます。
栞を挟んだ本は、学級文庫になるので、選ぶのも真剣です。

時間を忘れて、本に没頭していました。

2年 イモ堀り

画像1
画像2
画像3
以前に植えてサツマイモが大きく育ってきたので、イモ掘りに行ってきました。

植えたときには小さかった苗が、大きく大きく成長していたので、子どもたちはびっくりです。
収穫したイモは、しばらくほして、来週地域の方と一緒にスイートポテトを作る予定です。

2年 身体計測

画像1
今週は、各学年身体計測をしています。

写真は2年生です。
夏の間にずいぶんと身長が伸びていました。
画像2

<2年生>図工「光のプレゼント」

図工でカッターの使い方を学習しました。

段ボールをカッターでくりぬいて,色セロハンを貼りました。
どの子もイメージを膨らませながら楽しそうに作成していました。

今日は天気が良かったので,出来上がった作品を持って外で影を楽しみました。

「わ〜きれい♪」
「服にもうつってる〜。」など楽しそうな声が上がっていました。

しばらく窓際に飾ってステンドグラスのように楽しみたいと思います。
休日参観の時にお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

2年生体育 「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
運動会も終わり、プール学習が始まっています。
プール学習が無いときには、パスゲームを行っています。

バスケットボールのようなルールで、パスをつなぎ、大きなカゴに向かってボールを
入れて得点を競います。

パスをもらえる場所にうまく移動したり、パスできる人を探してボールを投げたりできるように練習しています。

2年生 水遊び

画像1
画像2
画像3
今年初のプール学習でした。

今回は初ということで,水位を55cmにして,水に親しみました。

水の中を早歩きしたり,走ったりした後は,水のかけあいや肩までつかることをしました。

最後はカニやワニになって楽しみました。

2年生では浮く,もぐるができることが目標です。

苦手な人はおうちでも顔つけや頭からのシャワーなど練習してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 少年補導耐寒山歩き
2/20 クラブ 縦割り掃除
2/22 6年スケート教室
2/23 6年生と遊ぼう会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp