京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up49
昨日:551
総数:811730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 生活科「きせつと あそぼう」

画像1
画像2
画像3
生活科「きせつと あそぼう」の学習で、雨の日や雨上がりの自然の様子を観察しました。


ぬかるんだ土の様子や、樹木の近くにいる虫などを観察しました。

1年 「歯磨き指導」

画像1
画像2
画像3
カラーテスターを使って、自分たちの歯磨きの仕方について確認しました。

磨き残しがある部分が、赤く色がついたままになります。
鏡を使って、磨けていなかった部分を確認して、再度歯磨きをしました。

1年 算数「たしざん(1)」

画像1
画像2
数図ブロックを使って、足し算の文章題に挑戦しました。

文章題なので、計算するだけでなく、答えに単位を正しく書かなければなりません。
問われている問題を読み、正しい数詞が何かも考えました。

1年国語 ひらがなの練習

画像1
画像2
4月から学習してきた『ひらがな』も、あと10文字ぐらいになりました。

今日の字は『あ』でした。

3画目のカーブの連続が、子どもたちにとって難しい字です。

「今日はどんな字を習ったの、書いて見せて」と、
学習の振返りを御家庭でもしてもらえたらと思います。

1年 生活科「おおきくなあれ わたしの はな」

画像1
画像2
画像3
一年生はアサガオを植木鉢で育てています。
朝登校すると、どの子も真っ先に、ペットボトルに水を入れて、アサガオに水をやっています。

双葉が成長してきた様子をこの日は観察していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 6年市内巡り予備日
12/22 冬休み前の式 給食終了 授業終了

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

つみき児童館・学童クラブ介助ボランティア

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp