京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up129
昨日:77
総数:808322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

5年生 花背山の家 23

3日目 17時20分
とうとう山の家での最後の夕食の時間がやってきました。
子ども達に聞いてみると、
もっとこの食堂でバイキング形式の食事がしたいようです。
今回のおかずの一番人気は、ナゲットと限定メニューの串かつでした。
みんな元気に、楽しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 22

3日目 16時
冒険の森の中に入り、アスレチックをしています。
数々の難所がありますが、必死でクリアしようと頑張っています。
かなり上まで登っていき、その後、ロープを頼りに慎重に降りてきます。
みんな元気に楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 21

3日目 14時30分
午後からは、自然観察とアスレチックを2つのグループに分かれて行います。
自然観察では、山の家の先生から、みんながよく知っていて、
いろいろな食品に使われている植物を紹介してもらいました。
ミントやドクダミの葉など、様々な植物の匂いをかがしてもらい、
植物の特徴について教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 20

3日目 12時50分
3日目の昼食の主食は、きつねうどん&混ぜごはんかチャーハンのどちらかを選べます。チャーハン派が若干多かったでしょうか。
午前中、子ども達は力一杯活動したからか、たくさん食べていました。
この昼食の1番人気メニューは、バナナでした。
コロッケも人気がありましたが、珍しいところでは、
千切りのたくあんを何回もおかわりしている子もいました。

画像1
画像2

5年生 花背山の家 19

3日目 11時30分
林業体験をしています。
最初に、みんなで杉の木を一本倒しました。
その木を切り分けてもらい、グループごとに一人ひとり、
のこぎりで木を切る体験をしました。
倒したての木は、水分をいっぱい含んでいてなかなか切れません。
「力がとてもいるから大変!」「しんどい。」
子どもの素直な感想が聞こえてきました。
でも切り終えた時は、満面の笑みを浮かべて喜んでいました。
この木はお土産として持って帰りますのでお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 18

3日目 9時50分
午前中の活動は、林業体験とフライングディスクを
2つのグループに分かれて行います。
フライングディスクは、ディスクをコントロールよく投げるのが難しく、
なかなか思ったところにいきません。
でも、その難しさが面白いようで、グループで楽しそうにホールを回っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 17

3日目 8時30分
朝食の時間です。
一番人気のメニューは、スマイルの形をしたフライドポテトで、
たくさんの子どもがおかわりをしていました。
でも、事前のバイキング指導のせいか、ポテトだけ取るのではなく、
サラダを添えておかわりしている子が多かったです。
朝食の後は、林業体験、フライングディスク、自然観察、アスレチックなど、
盛りだくさんの活動を行います。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 16

3日目 7時30分
3日目の朝を迎えました。
今日の朝のつどいは、松尾小学校だけで行いました。
先生が「昨日ぐっすり眠れた人?」と聞くと、ほぼ全員が手を挙げていました。
みんなで体操をして、体を動かすことからスタートしました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 15

2日目 21時
キャンプファイヤーが盛り上がりすぎて、
振り返りの時間が少し遅くなってしまいました。
今日一日の反省をしっかりして、
明日のめあてであるLearn『自然に学ぶ」に向けて、
進んで活動していければと思います。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 14

2日目 19時30分
少し降っていた雨が上がり、キャンプファイヤーがスタートしました。
火の神と火の子が現れ、「セルフ」と「団結」の火をもらいました。
係や各クラスの出し物が工夫されていて、みんな大盛り上がり。
楽しいキャンプファイヤーになっています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 5年山の家
10/14 5年山の家
10/16 いきいきフェスタ
10/17 委員会
10/18 選書会1日目
10/19 選書会二日目 4年自転車免許検定

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp