京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up22
昨日:60
総数:809569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
新規採用の教員には、新採指導教員が一年間つきます。
また、京都市教育員会から、授業を年二回視察に来られ、指導助言をもらいます。

この日は、理科の授業を見てもらいました。

授業内容は、空気が筒の中で押された時の様子を、絵と言葉を使って説明する内容です。
ユニークな表現をする子がたくさんいました。


4年 社会見学に行きました。2

画像1
画像2
午後からは,新山科浄水場へ行きました。
みんなが使っている水道水はどこからどのようにしてやってくるのかを,
見学させていただきました。

大きなプールのような施設を順に見学しながら,
少しずつきれいになっていく水を見て,子どもたちは
「すごくきれいになった!これなら飲めるかな?」と目をキラキラさせながら
見学していました。

4年 社会見学に行きました。1

画像1
画像2
 社会の「住みよいくらしをささえる」の学習で,エコランド音羽の杜と新山科浄水場へ社会見学に行ってきました。

午前中はエコランド音羽の杜で,家庭や学校から出たごみが焼却されて
残った灰が埋め立てられている様子を見学しました。
ごみをできるだけ少なくして,埋立地をながく使用できるように心がけたいですね。

4年生 保健「変化してきた わたしの体」

画像1
画像2
年齢と共に、自分たちの体が成長とともに、どのように変化をしていくのかを学びました。

ゲストティーチャーとして、養護の宇賀神先生にも、本物と同じ重さや大きさの赤ちゃん人形を使って話をしてもらいました。

4年生 国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
国語の授業で新聞づくりをしています。
自分たちが作りたい新聞の内容について、調べたり、アンケートをとったり、インタビューをしたりしています。

教頭先生や校長先生にも、学校の歴史や建物についてインタビューをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 スクールカウンセラー
非行防止教室3年
7/2 サマーコンサート
7/4 朝会 委員会
7/5 授業参観懇談会
7/6 4年科学センター(午後)
7/7 ALT5年 小中英語

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp