京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:273
総数:813157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動 バスケットボール お別れ試合

画像1
画像2
画像3
今日は、部活動のバスケットーボールで、お別れ試合を行いました。

男性の先生が中心のチームはさすがに、まだまだ先生チームが強かったですが、
女性の先生が中心のチームとの対戦は、大接戦!!

大変盛り上がって、最後の部活動を楽しみました。

<6年生>歌の練習

卒業式に向けて歌の練習が始まっています。

今日は「旅立ちの日に」を練習しました。
音程や強弱など技術的なことだけでなく,歌詞の意味や,気持ちの込め方なども教えてもらいました。

今まで頑張ってきた合唱の集大成が卒業式で表現できるように,練習からしっかりと気持ちを込めていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

<6年生>スケート教室

画像1
画像2
画像3
昨日25日はスケート教室でした。
楽しみにしていた行事の一つでもあります。

最初,靴をはくところから手間取る子どもたち。

スケートに行ったことがある子は早速メインリンクで滑りだしました。
初めての子や自信のない子はサブリンクから始めました。

1時間たつころには多くの子がメインリンクで楽しそうに滑っていました。

2時間たつころには靴ずれなどでヘロヘロになる子も・・・。

たっぷりと楽しい時間を過ごしました。


帰ってきてからの授業は・・・。

<6年生>薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
23日に薬物乱用防止教室がありました。
京都府警から,元警察官の方や現役警察官の方が来られて,薬物の怖さなどを教えてくれました。

実際のお話を交えての授業だったので,現実味があり,子どもたちはとても真剣な表情でした。

薬物だけでなく,いろいろな誘いがこれから待っているかと思います。
心にブレーキをかけて,正しいことを選択していってほしいですね。

<6年生>持久走記録会

本日,小学校生活最後の持久走記録会でした。

この日のために,中間マラソンや体育で練習を頑張ってきました。

そして「去年の自分に勝つ」を目標に走り出しました。


結果はそれぞれ様々でしたが,よい思い出になったのではないでしょうか。
懐かしく思い出してほしいですね。

明日はスケート教室です。8時集合です!遅れることのないようにしてください。

行事が続きますが,体調管理に気をつけてください。

卒業まであと19日!!

画像1
画像2
画像3

6年家庭科「調理実習」

画像1
画像2
画像3
6年生最後の調理実習です。
今回は、班ごとに作る料理を計画します。
習った栄養についても考えて、バランスの良いメニューにしました。

また、スーパーまで買出しも子供たちでしました。

<6年生>大文字駅伝

14日(日)京都市大文字駅伝が開催されました。
5年生の時からの練習の成果を出す時がやってきました。

メンバーに選ばれた8人とたすきに陸上部全員の想いが込められました。

たくさんの地域の方や保護者の方,陸上部以外の6年生や先生方の応援の中,駆け抜けることができました。

結果は17位/53チーム でした。

部活動の練習の中で学んだことを今後にも活かしてほしいと思います。

応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年 外国語活動

画像1
画像2
桃太郎の話を英語で聞き,次の授業では英語を使ってオリジナルの話を作る予定です。

6年 そよかぜタイム

画像1
画像2
車いすに実際に乗ったり,押してみたりして,校内を順番に移動する体験をしました。

普段歩いていて気にならない,段差や傾斜,道幅なども,体験した事で,車いすを利用する人にとっては,大きな事であることが分かりました。

6年理科 「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
移動式鉄棒を使って,作用点をずらすと砂袋を持ちあげる手ごたえがどのように変わるかを体験しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp