京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up108
昨日:551
総数:811789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

持久走大会!

画像1画像2画像3
 2月21日(水)は持久走大会でした。この日まで子どもたちはよい結果を残そうと,中間休みに5分間走をしたり,体育の授業の中で走ったりして,取り組んできました。
 当日,子どもたちは朝からドキドキ。行きには笑顔だった子どもたちも,現地に着きスタート前にはみな真剣な顔つきに。
 
 よーい・・・
  
 どん!

 子どもたちは一斉に走り出し,少しオーバーペース。
 
 しかし,参加した子はどの子も完走することができました。

 よくがんばりました!

 帰りは,みんな行きよりもいい顔で帰ることができました!

<保護者の皆様へ>
 寒い中,応援に来て下さりありがとうございました。子どもたちはがんばっている姿を見てもらえて,とても満足そうでした。本当にありがとうございました。

スイートポテト作り!

画像1画像2画像3
 11月12〜16日に,お芋ほりでとってきたお芋を使って,スイートポテト作りをしました。子どもたちはこの日をずっと楽しみにしていました。作るのが楽しみなのもあるのですが,昨年のこの時期に,現3年生からスイートポテトをもらい,とてもうれしかったことを覚えており,「ぼくたちも1年生にプレゼントしたい!」という思いが強く,スイートポテト作りにやる気満々です。
 今回,社会福祉協議会の方々にお世話になり,教えて頂きながら作りました。お芋を切ったり,皮をむいたり,つぶしたり,形を整えたり,どの作業も貴重な体験でした。焼き上げる時も,子どもたちは,オーブントースターの前で,今か今かとできるのを待っていました。 がんばって作ったその味は,記憶に残るものになったと思います。
 おうちにも持ちかえりますので,味の感想を交えながら,子どもたちのがんばりを誉めてやってほしいと思います。よろしくお願いいたします。

お芋ほりに行ったよ!

画像1画像2
 11月1日に,辻農園さんにお芋ほりに行ってきました。子どもたちは,楽しみながらも一生懸命お芋をほっていました。
 やっとお芋がとれたとき,どの子も瞳を輝かせ,笑顔でとれたことを教えてくれました。
 お昼は横大路公園へ行き,ご飯を食べた後,力いっぱい体を動かして遊んできました。みんな大満足でした。
 またお家でも聞いてみてください。

春の社会見学

画像1画像2画像3
 春の社会見学で,桂坂公園に行ってきました。
 学校から竹やぶを通って向かったのですが,子どもたちは国語で学習した『ふきのとう』を思い出し,「竹やぶの中って,こんな感じなんだぁ」「ふきのとうあるかなぁ」など,話していました。また,竹やぶの中は,枯れた竹の葉がひらひら舞い,とてもきれいでした。
 桂坂公園に着くと,子どもたちはその広さにびっくり!すぐにでも走り出しそうな勢いでした。活動が始まると子どもたちは,タンポポの綿毛を吹いて飛ばしたり,シロツメクサを集めて花の冠を作ったり,テントウムシなど虫を見つけに行ったり,クローバーのじゅうたんでころころ転がったりするなど,それぞれが生き生きと春を見つけたり,楽しんだりしていました。子どもたちは,大満足だったようです。

1年生をつれて,学校たんけん!

画像1画像2画像3
 26日(木)に,1年生をつれて,学校たんけんをしました。
 これまでに子どもたちは,各教室の場所を確認し,そこはどんな教室かインタビュ―に行って調べ,調べたことを画用紙にまとめて各教室に貼るなど,1年生のためにがんばっていました。
 当日もお兄さんお姉さんとして,やさしく接する姿が見られました。
 今後もこのような活動を通して,上級生としての自覚と態度を育んでいけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 6年生と遊ぼう会
3/1 部活動バスケットお別れ試合
3/2 親と子のクリーン作戦
3/3 オール松尾
3/4 学校安全ボランティア感謝の会(歌の練習)・委員会6校時  卒業式練習開始
3/5 6年身体測定  部活動サッカーお別れ試合
3/6 参観5校時・懇談会  6年生制服受渡し  フッ化物洗口  6年身体測定

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp