京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:141
総数:809332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の6くみ 聴力検査

画像1
今日は聴力検査がありました。
検査用のヘッドホンを,みんな興味津々で付けていました。
いつ音が鳴るか,緊張した表情で保健室の先生を見つめていました。
音が鳴ったら,手を挙げて伝える人や,表情を変えて伝える人など,それぞれの方法で「聞こえたよ!」を伝えることができました。

今日の6くみ 夏休みの思い出を絵に表そう

画像1画像2画像3
図工の時間に,一人ひとりの夏休みの思い出を絵に描きました。
花火,川遊びなど,それぞれが何を描くかを発表してから,じっくりと描いていました。
まだ完成はしていませんが,どの絵も素敵な作品になりそうです。

今日の6くみ 枝豆の収穫

画像1
画像2
画像3
2学期が始まって,今日で2日目です。
初日から,6くみの子どもたちはとっても元気!
今日は,6くみばたけで育てていた枝豆を収穫しました。

種から育てた枝豆ですが,茎が太くなっていて,なかなか抜けなくて大変でした。
次の栽培に備えて,畑の雑草抜きもがんばりました。

休憩をはさんで,みんなで枝豆を茎から外し,何個あるか数えました。
一人ずつ袋を持ち,10ずつ数えながら入れていきました。
一人あたり,およそ50個になりました。
10人の子どもたちなので,「50が10個だから…」と数えて「500個くらいある!」と気付くことができました。

収穫した枝豆は,今日おうちに持って帰っています。
みなさんで召し上がってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp