京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up27
昨日:273
総数:813182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 新体力テスト

今日は,6年生も握力や立ち幅跳びなど,いくつかの新体力テストに挑みました。小学校では今年度が最後の新体力テストになる6年生。友だちと協力しながら,測定を進めていました。
画像1画像2

6年生 ミシンの使い方を知ろう!

画像1
画像2
家庭科の学習で,今日はミシンのそれぞれの場所の名称やミシンを使う時のセッティングの仕方を学習しました。ミシンを初めて見る子どもも多く,なかなか勝手がわからない様子でしたが,子どもたちみんなで考えながら,学習を進めていました。

6年生 線対称になるように・・・

画像1
画像2
算数の学習で「線対称」の図形について学習を進めています。今回は,線対称になるように,もう半分の図をかく方法を考えました。分度器など,必要なものを選択し,挑戦していました。

6年生 2人の視点の違いから

国語「帰り道」の学習です。2人の登場人物の視点から物語を読んで,2人の人物像を考えていきました。文章を何度も読み返し,根拠となる文を探したり,人物像にぴったりの言葉を探したりしました。
画像1
画像2

6年生 わくわく算数学習

6年生の算数の教科書を開いて,最初の問題「わくわく算数学習」に取り組みました。
これまでの学習を思い出しながら,割合の問題に取り組み,自分の考え方を伝えていきました。問題に取り組む集中力もさすが6年生です。
画像1

6年生 係活動に取り組もう!

画像1
画像2
自分たちで自主的に取り組む係活動もがんばっています。6年生ならではのアイデアで,どの係も一生懸命活動に取り組んでいきたいと思います。

6年生 入学式の後片づけ

画像1
画像2
画像3
昨日は1年生だけの参加だった『入学式』。翌日の今日6年生が体育館の入学式会場の片づけをしました。6年生みんなで協力しながら作業を進め,あっという間に全部きれいに片付きました。さすが6年生!今年1年間松尾小学校をリードしてがんばってほしいと思います。

6年生 入学式準備

8日(木)の令和3年度『入学式』に向けて,準備を行いました。
教室の飾りつけや体育館の会場準備,掃除など,6年生の子どもたちを中心に準備を進めました。
今年度も新型コロナウイルスの影響で,6年生児童は入学式に参加はできませんが,新1年生が気持ちよく『入学式』を迎えられるよう,一生懸命がんばっていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 マツリンピック2021
11/8 クラブ活動
11/9 3年畑の学校 検尿(1)
11/10 検尿(2)
11/11 マツリンピック2021予備日

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp