京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up122
昨日:141
総数:809391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート44〜」

画像1
画像2
画像3
 「展開図シリーズパート2」です。1枚目の写真は円柱の展開図ですね。2枚目の写真は見たことがないかもしれませんが・・・なんと!1枚目と全く同じ円柱の展開図です!これはほんの一例で,円柱の展開図は工夫次第で他にもたくさん考えられます。こんなことでも,柔軟な発想と考える力が身につくと思います。ぜひ!!

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート43〜」

画像1画像2
5年生の算数で「円柱と角柱」の学習をしたことを覚えていますか。
円柱や角柱の底面や側面を見つけたり,展開図を書いたりしましたね。

ここで問題です。
「左の写真の展開図は立方体ですが,右の写真の3枚の展開図は,どんな図形になるでしょう」
答えは下にあるのでちょっと考えてから見てください。









正解は・・・
全て左の写真と同じ立方体になります。
同じ立方体でもたくさんの展開図があるのですね。ほかにも立方体の展開図がありますよ。見つけて書いてみてくださいね。

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート42〜」

画像1
「ロックオンパート37と38の共通点を見つけようクイズ」の正解発表です。

正解は・・・
服装が全く同じ!
これは合わせたわけではなく,たまたま一緒だったのです。小さな奇跡が起きました。

今回のコーディネートはギンガムチェックのシャツに黒のパンツを合わせてみました。
白と黒を基調としたとても落ち着いたファッションです。
みんなも家にある洋服で,素敵なコーディネートを考えてみてください。

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート40〜」

みんな運動してる?

家の中でこんなこともできるよ!

1.サイドプランク
 肘をついて,お尻が落ちないように体を真っ直ぐにして耐える!
 何秒できるかな?はじめは,10秒から頑張ってみよう!
 
 小幡先生は,もう1分間も頑張っていますよ!すごい!

2.腕立て伏せ
 腕立て伏せのフォームのコツは,まっすぐとした姿勢をキープすること。腰が落ちないように気を付けて!

3.自転車こぎ
 足首の角度をキープしたまま,自転車こぎをイメージして足をぐるぐる回します。
 お腹の筋肉に効きます。

お家の中でも体力をつけよう!
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート41〜」

筋トレだけでなく体操も大切!!

去年の山の家で教えてもらったラジオ体操を思い出して,家でもやってみよう!!
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート39〜」

原先生にインタビューに行ったときに,理科準備室でこんな発見をしたよ!

何に使う道具なのかな?

理科はワクワクと不思議がいっぱいだね☆彡
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート36〜」

新しい先生を紹介します!

6年生の理科を教えてくれる原先生です。

今日は,原先生にインタビューをしました。


Q「好きな食べ物は何ですか?」 A「カレーです。」

Q「好きなスポーツは何ですか?」 A「野球です。」

Q「好きな遊びは何ですか?」 A「ドッジボールです。」

〜6年生へのメッセージ〜
先生は実験が好きです。
たくさん実験をしましょうね!


とっても背の高い先生です。
画像1
画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート38〜

画像1
歴史上の偉人クイズの答え発表〜!!
3枚目の人物画は「ペリーです。」
なぜ人物画が違うのかと思う人もいるでしょう。でも今に伝わっているペリーの人物画は,上のものや下のものなど,他にもたくさんあるのです。これは,実際に書いている人のその時の思いもあるのでしょうね。(怖く感じたから怖い顔になったなど)
だから教科書に載っている様々な人物も実際は違う顔をしているのかも!

突然ですが『今日のクイズ』です。
「ロックオンパート37と38を見て共通点を見つけましょう。」
よく見たらきっとわかるはず。答えは後日発表します。

画像2

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート37〜」

 国語の教科書p.36に「漢字の形と音・意味」という言葉の学習が載っています。
 月(にくづき)は,元は「肉」で,体に関係のある漢字に使われます。普段なかなか目を向けることがない,漢字の形,音,意味に着目して自主学習をしてみるのもいいかもしれませんね。クイズも作れるかも?!
 この機会に,漢字の面白さを感じてみてください!
画像1

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート35〜」

おうちの方に電話連絡をさせていただいたときに
「ホームページを楽しみにしています。」
と声をいただきました。

とても嬉しかったです。

先生たちは,毎日ホームページに何をのせようか
色々なアイデアを出し合って考えています。
なかなか良いアイデアが思い浮かばずに
悩むこともあるのですが,
この悩む時間がとても楽しいのです。

新しいことを思いついたり
発見したり
これこそ,先生たちの「学び」だなと思っています。

まだしばらく会えないけれど
お互いに頑張りましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp