京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up404
昨日:565
総数:810922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京くみひも体験

画像1
画像2
画像3
 10月19日(金)に,京くみひも工業協同組合の方々にお世話になり,京くみひも体験を行いました。伝統工芸士の方に直接指導していただき,京都の伝統文化に触れる貴重な時間になりました。キーホルダーを作り持って帰っておりますので,またお話をしていただけたらと思います。

4年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
警察の方に来ていただき,PTAや地域の方のお手伝いのもと,自転車教室を行いました。

ジグザグ走行や遅乗り走行など技術が必要なところでは
「難しかった〜。」「ピンを倒してしまった〜。」
と言ってる姿が見られました。

実際の道路に見立てて走行するところでは,後方確認など確認作業が抜けてしまう子が多かったようです。

日頃から気を付けて自転車に乗っていきたいですね。

お手伝いいただいたPTA・地域の方ありがとうございました。

4年 みさきの家 その34

画像1
画像2
画像3
無事に全員そろって帰ってきました。

みんな日に焼けて,少したくましくなったようでした。

たくさんの思い出話でこの週末おうちで盛り上がれるといいですね。

ゆっくり休んで,また月曜から元気な顔を見せてほしいです。

4年 みさきの家 その33

新名神高速道路の土山SAに着きました。
トイレをすませ、15時にバスは出発しました。
今のところ渋滞もなく、順調に進んでいます。

4年 みさきの家 その32

画像1
画像2
3日目 13時25分
ドクターフィッシュで手をきれいにしたり、アシカショーを見たりしているうちに、あっという間に集合時間となりました。
これで、3日間の全活動が終わりました。
鳥羽水族館に別れを告げ、松尾小学校に向けて、バスは13時25分に出発しました。

4年 みさきの家 その31

画像1
3日目 11時

セイウチショーが始まりました。
セイウチが挨拶をしたり、蚊を捕まえる仕草をしたり、歯磨きをしたりと、とても愛嬌のある芸をして、会場のみんなは大喜びでした。
最後は、セイウチに手で触れることができ、松尾小の子どもも少し恐がりながらも楽しそうに触っていました。

4年 みさきの家 その30

画像1
画像2
画像3
3日目 10時30分
鳥羽水族館に着きました。
今からグループごとに見学します。
セイウチショーやアシカショーの時間が決まっているので、時計を見ながら計画的に見学することが大切です。
みんなで仲良く行動してほしいと思います。

4年 みさきの家 その29

画像1
画像2
画像3
3日目 9時10分

退所式を行いました。
とうとうみさきの家ともお別れです。
3日間お世話になったみさきの家の所員の方々に、心からお礼の気持ちを伝えました。
この後は、鳥羽水族館に向かいます。みんな元気です。

4年 みさきの家 その28

画像1
画像2
画像3
3日目 7時30分

みさきの家での最後の朝食の時間となりました。
外は、今までで一番寒く、みんな震えながら食べていました。
ナポリタン風のマカロニがおいしいと評判でした。

この後は、お世話になったみさきの家を、来た時よりも美しく掃除をします。

4年 みさきの家 その27

画像1
画像2
画像3
3日目 7時15分

おはようございます。
3日目の朝がやってきました。
今日でみさきの家ともお別れです。
今日も6時に起床し、荷物整理をしてから朝の集いを行いました。
みんな5分前行動ができ、疲れてはいるもののしっかりと話を聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/7 5年社会見学
6年市内めぐり
12/10 4年 エコライフチャレンジ
委員会
12/13 6くみ三校育成クリスマス会
地域
12/8 ふれあいサロンデー

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp