京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:551
総数:811689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

植物の育ち方(1)

3年生の花だんに植えている植物たちはぐんぐん成長しています。

前回の写真では成長の変化を見つけることはできましたか??

今日はひまわりとホウセンカを見る角度をかえてさつえいしてみました。
何か気付いたことはありますか?

横からと上から見たひまわりです。
画像1
画像2

植物の育ち方(1)

横からと上から見たホウセンカです。
画像1
画像2

3年生 お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
5月生まれのお友だち,お誕生日おめでとうございます!

6月から,学校が始まりますね。

学校が始まったら,みんなでお祝いしましょうね!

3年生 種の観察

画像1
学習相談日に,4種類の植物の種を配りました。

どれが,何の植物の種か分かりますか?

理科の教科書で確かめてみてください。

ヒマワリと,ホウセンカの種を観察しましょう!

3年生 学習相談日

画像1
2回目の学習相談日がありました。

課題を出したり,お知らせを聞いたり,運動をしたりしました。

運動では,みんなで「ビリーズブートキャンプ」をしました。

ビリー隊長に励まされながら,5分間の運動に頑張って取り組んでいました。

3年生 漢字の復習をしよう!

画像1
書写の教科書の59ページを見ると,2年生で学習した漢字が書かれています。

160字も学習したんですね!

全部の漢字を正しく書けますか?

自主学習などで,書き順や漢字の形をもう一度確認してみましょう!

3年生では,新しくいくつの漢字を学習するのかな?

2年生の時より,多いのかな?

3年生 植物の育ち方(1)パート3

画像1
画像2
ヒマワリと,ホウセンカが大きくなりました!

背の高さは,ヒマワリが25cmくらい,ホウセンカが8cmくらいになっていました。

2つの植物の育ち方で同じところや,ちがうところはあるでしょうか?

また,前にホームページにのせた2つの植物の写真と比べてみて,どうでしょうか?

理科の学習では,観察して比べることが大切です。

ぜひ,調べてみてください!

3年生 国語辞典を使ってみよう!

画像1
3年生では,国語辞典の使い方を学習します。

国語辞典は,言葉の意味,言葉の使い方,漢字での書き表し方などを知りたいときに使います。

さて,国語辞典にはたくさんの言葉がのっていますが,どのような順番でのっているのでしょうか?

ぜひ,一度,国語辞典を見てみてください!

3年生 羽化の瞬間

画像1
画像2
画像3
学校で育てているモンシロチョウが,続々と羽化(さなぎから,成虫になること)しています。

「みんなに,羽化の様子を見てほしい!」と,願いを込めながら,

先生たちが,カメラをかまえていると・・・

なんと! 羽化の瞬間をとることができました!

ビデオもとったので,学校が始まったら,みんなで見ましょうね!

3年 学習相談日

画像1
今日は3年生の学習相談日でした。

「おはようございます!」「こんにちは!」と

子どもたちの気持ちの良い,元気な声を久しぶりに

聞くことができて,私たち教職員はとても嬉しかったです。

教室に入ると,久ぶりに友達に会えて嬉しい様子の子どもたちもいれば,

少し緊張気味の子どもたちもいました。

帰る前にはラジオ体操をして,体をぐーんっと伸ばし終わると,

子どもたちは気持ちよく下校をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp