京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:159
総数:811977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 とびばこあそび

画像1
画像2
色々な場でとびばこを楽しく跳びました。とびばこまで思い切って助走することや、とびばこの真ん中にしっかり手をつくこと、とびばこの高さに慣れることができました。

2年 とびばこあそび

画像1
画像2
助走や着地に気をつけて、楽しくとびばこ遊びをしました。思いきって跳んでいるところがいいなと思います。

2年 体育 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
いろんな場をつくり、どんどん跳び箱を跳び越しました。おもいきってのびのびとジャンプをする様子が見られました。

2年 国語 カンジ―はかせの大はつめい

画像1
複数の漢字を合わせて一つの漢字になる文字を探しました。一人一人がクイズを作り、積極的に問題や答えを発表しました。

2年 国語科「おにごっこ」

おにごっこや他の遊びについて、本で調べ学習をしました。

「このあそびおもしろそう」「やってみたいな」など、興味深く調べ学習に取り組んでいました。
画像1

2年生 人権参観

画像1
画像2
画像3
 車いすマークや盲導犬のマークなど、意味を知り、見かけたらどのように行動するか考えました。いろいろな立場の人に対して、すすんで関わり、助けようとする気持ちをまとめて発表しました。

2年生 人権参観

画像1
画像2
 社会にあるいろいろなマークについて考えました。見たことのあるマークですが、その意味については知りませんでした。何を表しているのか、グループで予想しました。

2年 大谷選手ありがとう!

画像1
 メジャーリーガーの大谷翔平選手から、松尾小学校に野球のグローブが届きました!みんな触ったりはめてみたりと大興奮!大谷選手ありがとうございます。

2年 身体計測がありました

画像1
画像2
画像3
 今日は3学期の身体計測がありました。身体計測の前には、本の読み聞かせもありました。人それぞれ好きなものが違うことや、自分の気持ちを伝えることの大切さを学びました。

2年生 体育科「おにあそび」

画像1
画像2
国語科「おにごっこ」で考えた
あそびの中から3つのおにごっこを選んで
ルールを確認して行いました。
「工夫をつけたすだけでとても楽しくなる!!」
とみんな笑顔でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式
3/26 春休み

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp