京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up212
昨日:612
総数:811342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 昨日はたくさんの雨が降りましたが・・・

昨日はとてもたくさんの雨が降りましたが,今日はだんだんと天候も回復し,青空も見えました。2年生が育てているミニトマトも,久しぶりの雨と暑い日差しをいっぱいに受けて,とても元気にしています。
画像1
画像2

2年生 十の位が0のとき・・・

画像1
画像2
算数の「1000までの数」の学習で,今回は途中の位の数が0だったときの数字の読み方や書き方を学習しました。位ごとに何の数字になるのかをしっかり確かめながら練習問題に取り組んでいました。

2年生 たのしかったよ ドキドキしたよ

画像1
画像2
画像3
今日は学校で初めて絵の具を使いました。絵の具セットの中に入っているものや,使い方をみんなで確認して,自分がこれまでに楽しかったことやドキドキしたことを思い出しながら,描く絵の背景を塗っていきました。水をたっぷり使って塗る方法も覚え,もっともっと絵の具を塗りたくなりました。

2年生 大きく生長中!

画像1
画像2
画像3
ミニトマトがどんどん大きく生長中!今回は観察をした後に,土の栄養を集中させるために,間引きをしました。太陽の日差しをいっぱい受けた,甘くておいしいミニトマトが1日でも早くできることを楽しみに,これからもたっぷり水やりをして,お世話をしていきたいと思います。

2年生 大はしゃぎです!

画像1
画像2
午前中は,少し水に入ると涼しくも感じましたが,子ども達は水泳学習に大はしゃぎで,楽しく体を動かしていました。水中じゃんけんなど,水に慣れる活動をたくさん楽しみました。

2年生 歯みがき巡回指導(2)

画像1
画像2
画像3
どうして虫歯ができるのか,虫歯にならないようにするにはどうすればよいのかを教えてもらいました。また,上手な歯みがきの仕方を教えてもらって,みんなで練習をしました。しっかり歯みがきをして,虫歯のない,健康な歯を大切にしていきたいと思います。

2年生 歯みがき巡回指導(1)

画像1
画像2
画像3
今日は2年生の歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士の谷内先生や学校医の水野先生に来ていただき,歯みがきの勉強をしました。

2年生 すごいぞスイミー!

画像1
画像2
国語の学習で「スイミー」の学習をしています。今回は,スイミーのお話を読んだ感想をノートにまとめました。どの場面を読んでそう思ったのか,スイミーのどんな行動からそう感じたのかなど,理由もしっかり考えながら,感想をノートいっぱいに書いていました。

2年生 かえるのうーたーがー♪

画像1
音楽で「かえるの歌」をけんばんハーモニカで練習しました。列で順番に演奏をして,音の重なりも楽しむことができました。今日は雨も降りましたが,どこかでかえるも一緒に歌っているかもしれません。

2年生 1年生に見てもらいました

画像1
画像2
画像3
今日の練習は,1年生と2年生と一緒に運動場を使いました。1年生の50m走の練習の後,1年生に応援してもらいながら,2年生の「京炎そでふれ」を見てもらいました。1年生の応援を受けて,緊張しながらもいつも以上にがんばっていた2年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 朝会 クラブ
2/4 半日入学・入学説明会
2/5 3年消防署学習 こじか号
2/6 4年手話学習
2/7 図工展1日目
2/8 休日参観(2〜4校時) 大縄大会(2・3校時) 図工展2日目 体操服・エプロン販売
2/9 京都市小学校「大文字駅伝」大会

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp