京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up161
昨日:612
総数:811291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 いろいろな野菜を育てる準備をしよう!

画像1
画像2
画像3
ナスやオクラ,ピーマンなど,いろいろな野菜をこれから育てていきます。今日は,種をみんなで観察しました。どんな形かな?色は?手ざわりは?においは?と目や手,鼻を使って楽しく観察をして,気付いたことをメモしていきました。

2年生 わっかでへんしん!!

画像1
画像2
画像3
「わっか」を作り,その「わっか」にいろいろな飾りをつけていきました。なりたいものをイメージして,みんなで大変身です。いろいろな姿になった友達とお互いを見合いっこして,みんな笑顔になっていました。

2年生 友だちって

画像1
画像2
道徳「およげない りすさん」のお話を通して,友だちについて考えていきました。
自分のことだけを考えるのではなく,やっぱりみんな「いっしょに」が一番楽しくて,幸せな気持ちになれることに気付くことができました。

2年生 ものさしを使って

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,竹ものさしを使って直線をひく練習をしました。点を打って,長さを測って,ずれないようにしっかりとものさしを押さえて・・・と,真剣な表情で直線をひいていました。

2年生 体育館で・・・

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨ですが,体育館で運動会の練習をがんばりました。
だんだんと動きも覚え,今日は自分の演技をする場所や移動の仕方の練習をしていきました。姿勢にも気を付けて,周りと動きが合うように,みんながんばっていました。

2年生 長さ

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,cmからmmの長さを考えました。cmとmmの長さの関係を調べたり,実際にcmよりも細かい長さを測ったりしました。

2年生 たんぽぽのちえを見つけよう

画像1
画像2
たんぽぽのちえを,たんぽぽの様子とあわせてまとめていきました。こんな風にたんぽぽは,仲間を増やしていくのかと,たんぽぽの生きていくちえにびっくりです。
他の植物のちえも,この機会にどんどん見つけてみたくなります。

2年生 みんなのために

画像1
画像2
係の仕事をがんばる子どもたち,はじめはがんばっていたけれど,だんだんと・・・。でもある日クラスの友達がそのがんばりに気付いてくれて・・・。
みんなのためにがんばることの大切さと,それに気づいてあげられるすてきな友達の良さを感じることができました。

2年生 運動会の練習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
週末にかけてどんどん気温が高くなってきていますが,2年生の子ども達みんな,運動会に向けてはりきって踊りの練習をしています。向きを変えて,うでを上げて,くるっと回って・・・と覚えることがたくさんですが,まだ始まったばかりです。これから本番に向けて,他の学年同様,しっかりとがんばっていきたいと思います。

2年生 ひかりのプレゼント(2)

画像1
画像2
画像3
完成した作品をもって,学年みんなでなわとび広場に出かけました。
思い思いに太陽の光を作品に通して,「きれい!」「先生見て!」「それかわいい。」と大はしゃぎです。とても良い天気だったので,なわとび広場中に光からのプレゼントが広がっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 朝会 クラブ
2/4 半日入学・入学説明会
2/5 3年消防署学習 こじか号
2/6 4年手話学習
2/7 図工展1日目
2/8 休日参観(2〜4校時) 大縄大会(2・3校時) 図工展2日目 体操服・エプロン販売
2/9 京都市小学校「大文字駅伝」大会

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp