京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up359
昨日:565
総数:810877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 みんなで絵を描こう

画像1
画像2
タブレットを使って,絵を描きました。指を使って,線の種類や色を選び,思い思いに描きます。最後に描いた絵を提出箱に入れて,みんなで鑑賞しました。

1年生 おもちやとおもちゃ

画像1
国語の学習で,「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」の学習をしました。普段の会話で使っている言葉でも,文字にして書くのは難しく,書き方をしっかり練習しました。

1年生 交通安全教室

 今日は警察,交通安全推進委員会 西京区会長,区役所の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。

 道路を歩くときは歩道や道の右端を歩くことや,周りの安全を確かめながら歩くことなどを教わりました。

 家を出るときは「右,左,もう一度右を見て」から歩き始めることや,交差点では「右,左,前,後ろ,もう一度右見て」から右折することなどを教えてもらい,実践してみました。普段そのように見る習慣のない子どもたちは,ぎこちない様子でしたが,一人一人に見る方向を声かけてくださったので,子どもたちはその声を聞きながら安全を確かめていました。

 交通安全推進委員会 西京区会長から「子どもたちの視野は狭いので,しっかりと首を動かして見ることが大切ですよ」と教えてもらいました。今日教えてもらったことを,登下校のとき,遊びに行くときなどで実践して安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 この「くちばし」は・・・

国語「くちばし」の学習です。鳥のいろいろな「くちばし」の形にはそれぞれ意味があります。お話を読みながら,これからみんなで学習を進めていきます。
画像1

1年生 テストもがんばっています。

算数のたし算のテストです。入学してもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。テストも少しずつ難しくなり,1年生の子どもたちも集中して取り組んでいます。
画像1画像2

1年生 ちがいはいくつ?

算数の学習で,「ちがい」について考えました。挿絵から問題を考えたり式を考えたりと,1つずつ順番に考えていきます。
画像1

1年生 「すな」であそぼう!

画像1
画像2
運動場の砂場の「すな」で,思いっきり遊びました。家から持ってきた空きカップなどを使っていろいろな形を作ったり,穴をほったりしました。途中から水も使って,みんなで楽しそうに「すな」であそんでいました。

1年生 大きくなりました!

画像1
画像2
1年生が育てているアサガオがどんどん大きくなっています。アサガオのつるも伸びて,支柱に巻き付いてきました。今日は大きくなったアサガオの観察をしました。花が咲くのが楽しみです。何色の花が咲くかな?

1年生 上手に転がせるかな?

画像1
画像2
体育の学習で「ころがしドッジボール」に挑戦しました。コートの中へボールを一生懸命転がします。ボールが跳ねたり飛んで行ったりしないように,上手に転がそうとがんばっていました。転がってきたボールをよけるのもがんばっていました。

1年生 アサガオの観察

画像1
画像2
1人1人種から育てているアサガオもどんどん大きく成長しています。お世話もしっかりがんばっているアサガオの元気な様子を,今日はしっかり観察しました。つるも伸び始めていて,そろそろ支柱を立てていこうと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 マツリンピック2021予備日
11/12 マツリンピック2021予備日の予備日
11/15 6年生卒業アルバムクラス・個人写真撮影 クラブ活動
11/16 マツリンピック2021予備日の予備日の予備日

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp