京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up221
昨日:565
総数:810739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 リースができました!

画像1
画像2
画像3
明日から12月になります。12月といえば,子ども達が楽しみにしているクリスマスがあります。アサガオのつるから作った輪に,かざりを付けて,かわいいリースが完成しました。教室が明るくなった気がします。

1年生 0のひき算

画像1
画像2
画像3
たまいれゲームの結果を見て,1回目と2回目のちがいを求めました。0を引くと・・・と0の計算にとまどう子もいましたが,具体的な場面のイメージをもちながら考えていました。

1年生 はしの上のおおかみ

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で,「はしのうえのおおかみ」に登場するおおかみの気持ちを考えました。はじめはいじわるだったおおかみが,ある出来事をきっかけに優しく親切になっていきます。子ども達も,変わっていくおおかみの気持ちを考えながら,親切にやさしくすると,自分も周りの人も良い気持ちになるということを感じていました。

1年生 ひき算のたしかめ

画像1
画像2
画像3
だんだんと早く計算もできるようになり,今回は教科書の問題を解きました。
問題文をよく読んで,一生懸命考えていました。

1年生 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
準備もスムーズにできるようになり,ゲームをたくさん楽しみました。
あいさつをしっかりして,ボールじゃんけんをして,ゲームスタートです。

1年生 いろいろなおとを たのしもう

画像1
画像2
けんばんハーモニカの練習をがんばっています。歌に合わせて,けんばんを演奏したり,みんなで音をそろえて演奏したりしています。
指もだんだんスムーズに動くようになってきて,ますますいろいろな曲に挑戦していきたいと思います。

1年生 頭の中で・・・

画像1
くり下がりのひき算を学習した1年生。だんだんと頭の中でも早く計算ができるようになってきています。計算カードを出して,式を読んだらもう答えを言う声が教室に響いています。
まだ早く言おうとして間違うときもあるので,正確に!早く!をめざして,これからもがんばってきます。

1年生 「なかよし集会」

画像1
画像2
画像3
なかよし委員会の人を中心に,体育館で1年生の「なかよし集会」をしました。
今回は,またくぐりリレーです。次々と,足の間を駆け抜けていきます。

1年生 パスゲーム(3)

画像1
画像2
コートの準備ができたら,いよいよゲーム開始です。
今回は,準備もゲームの仕方も説明しながらでしたが,次からは係ごとに自分達で考えて体育を進めます。みんなで楽しくしっかり学習したいと思います。

1年生 パスゲーム(2)

画像1
画像2
画像3
前回準備の仕方を学習したことを思い出しながら,みんなで協力して準備をしました。
大きなゴールは,みんなで力を合わせて運びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 6年音楽鑑賞教室
2/1 3年昔の道具学習1日目
2/2 3年昔の道具学習2日目
2/3 おやじの会「チョコレートづくり」
2/5 朝会
半日入学・入学説明会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp