京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up395
昨日:565
総数:810913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1・2年校外学習 ふわふわです!

順番に並んで,動物ともふれあいました。
そーっとなでてみると,ふわふわしていました。
画像1
画像2

1年生 ゆうやけ

国語の学習で,「ゆうやけ」の音読をしました。
今回は,自分の読みたい文になったら,その場で立って読んでみようと,たけのこ読みをしました。次の文を読みたい!と一生懸命な顔で準備をしている様子が,とてもよく分かりました。
画像1
画像2

1年生 うんどうぐつ

画像1
画像2
道徳の学習をしました。「ゆうき」をテーマに,考えました。
こんなとき,自分だったらどうするかなと考えながら,登場人物の気持ちを考えました。だめなことは,勇気をもってだめと行動にうつすことが大切だと感じていました。

1年生 こんなことをしたよ

国語の学習で,いつ,どこで,どんなことをしたのかを作文にしました。
しっかり読む人に伝わるように,一生懸命くわしく書こうとがんばっていました。
作文ができたら,その様子が分かるように絵をかきました。
画像1
画像2

1年生 お話の絵

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「お話の絵」を描いています。
3組では,主人公の象を,紙を切り取って作っていきました。
かわいらしい,動きのある象ができていました。

1年生 ようすをおもいうかべよう

画像1
画像2
音楽の学習で,鍵盤ハーモニカの練習をしました。
これまでに練習してきた曲をみんなで演奏したり,1人ずつ演奏したりしました。
もうすぐ前期が終わり,1年の折り返し地点を迎えますが,とても大きく成長中の1年生,鍵盤ハーモニカの演奏も上手になりました。

1年生 おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
今回は「かさ」をくらべました。
ペットボトルやビンにどれぐらいの水が入るのか,コップを使ってかさをくらべました。水がこぼれないように,慎重にコップに水を移し替えていました。

1年生 いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,学校で飼っているうさぎの「ちゃちゃ」ともっと仲良くなるために,どんな特徴があって,どんな様子なのかをみんなで観察しました。

1年生 マットあそび

体育の学習でマットあそびをがんばっています。
アザラシやカエル,ゆりかごなど,体ならしの運動をしっかり行った後,前転などの練習をしました。
画像1
画像2

1年生 おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,「おおきさくらべ」をしました。
今回は,つくえの縦と横の大きさをくらべました。手の大きさなどいろいろな方法で,くらべていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 6年音楽鑑賞教室
2/1 3年昔の道具学習1日目
2/2 3年昔の道具学習2日目
2/3 おやじの会「チョコレートづくり」
2/5 朝会
半日入学・入学説明会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp