京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:159
総数:811977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動「MMC」

画像1
今年のMMCは、金管楽器(トランペット・トロンボーン・ユーフォニウム)を使っての練習もおこなっています。

今日は、初めて運動場に出て、音出しをしてみました。

音楽室で練習しているよりも、より息を大きく、深く吸わないと音が出ないことを実感できました。

9月23日(土)地域行事「福祉まつり」の初出演に向けて、日々の練習に「一音一心」でがんばっていきたいです。

飼育委員会

画像1
画像2
画像3
 飼育委員会でマロンちゃんのお世話をして、分かったことや気づいたことをロイロノートにまとめました。1年生が読みやすいようにまとめました。まとめたものをプリントアウトして、学校の通路に掲示しました。マロンちゃんのことをたくさんの人に分かってもらえるといいなあと思い、掲示しました。

飼育委員会

画像1
画像2
画像3
 飼育委員会では、「マロンちゃん似顔絵大会」を開きました。たくさんの作品が集まり、委員会の子どもたちで、入賞作品を選びました。「迷う!」「かわいい!」「うまい!」など、つぶやきながら、一生懸命考えました。学校のみんながマロンちゃんを大切に思っていてくれていることが伝わってきました。

大そうじ

画像1
画像2
 教室や廊下の隅々まで、しっかり掃除をがんばりました。

大そうじ

画像1
画像2
画像3
 全校で大掃除をしました。みんなで協力して掃除をする様子が見られました。

始業式

画像1
画像2
 各クラスでは、子どもたちと先生が久しぶりに会いました。元気よく挨拶をしたり、楽しい活動をしたりして、2学期をスタートする様子が見られました。

始業式 リモートで

画像1
画像2
画像3
 リモートの始業式でしたが、どの学級も真剣に話を聞くことができました。挨拶や返事もできました。

始業式 リモートで

画像1
画像2
今日から2学期が始まりました。始業式は、暑さを考えてリモートで行いました。
校長先生からは、2学期は大きく成長するときであること、82日間・17週という長いようで短い期間であることを教えてくださいました。だからこそ、1回1回の活動や取組を大切にしていく、と言うお話をされました。

保健室の先生からのお話もありました。
保健室からは、熱中症のメカニズムと熱中症の予防について詳しくお話してもらいました。
熱中症予防には早寝早起き、三食バランスよく食事をとることが大切だそうです。そして、熱を下げるための発汗を、タオルでふき取ってしまうと逆効果になること、濡らして絞ったタオルでふいて、熱を下げるようにするとよいことを教えてくださいました。

2学期に向けて 職員作業

画像1
画像2
画像3
 2学期のマツリンピックに向けて、運動場に埋まっている古いラインテープや釘を抜く作業を行いました。土中深く埋まっている釘は、抜いてみると年代を感じるほどでした。子どもたちが安心して安全に運動場で活動できるよう、何度も確認し、危険個所を整備しました。

2学期にむけて 教職員研修

画像1
画像2
画像3
 夏休み後半、たくさんの研修をしています。その一つとして、「生徒指導研修会」を行いました。カウンセラーの先生を講師に迎え、子どもたちの成長や子どもに寄り添った対応、クラスの子どもたちの心をつなぐ構成的グループエンカウンターなどを学び、実際のワークショップも行いました。
 2学期からの子どもたちの指導・支援に生かしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp