京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:137
総数:811821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ニコニコタイム

画像1
画像2
今日は前回掃除をしていたたてわりグループが運動場,運動場で遊んでいたたてわりグループが掃除をしました。これでグループで集まるのは今年3回目になり,だんだんとグループのお友達とも気軽に話せるようになってきているようです。今日も6年生がグループのリーダーとして,とても頑張っていました。

1年生 なかよしいっぱい大作戦!

生活の学習で,学校や地域で見つけた「なかよし」を絵に表しました。その時の様子を自分なりにていねいにかいて,色もきれいにぬりました。1年生の掲示板にどんどんたくさんの「なかよし」がふえていっています。
画像1
画像2

絵本サークル「もこもこさん」の読み聞かせ

画像1
画像2
いつも子ども達がお世話になっている,絵本サークル「もこもこさん」による中間読みがありました。低学年を中心に,中間休みにはサロンに子ども達が集まっていました。朝の読み聞かせも始まり,子ども達も読み聞かせがあるのを楽しみにしています。

第1回学校運営協議会

昨日,令和元年度第1回目の「学校運営協議会」を行いました。学校長からの本年度の学校運営方針を受け,地域,PTA,教職員で,子ども達の学力向上,登下校時の安全など,いろいろな話をしました。これからも,子ども達の成長を地域,PTA,教職員が一体となって,見守っていければと思います。
画像1

ニコニコタイム(2)

画像1
画像2
一方のAグループは,今日は外遊びです。みんなでドッジボールを楽しみました。とても暑かったですが,普段一緒に遊ばない学年の友達と一緒に遊べるのは,とても楽しそうでした。

ニコニコタイム(1)

画像1
画像2
画像3
先日顔合わせをした今年度のたてわりグループで,今日はAとBに分かれて活動をしました。今日はBグループが掃除をする番です。6年生を中心に,手際よく掃除をがんばっていました。

見守りボランティア交流会(2)

画像1
画像2
中間休みには,2年生の代表の子ども達が,運動会で演技した踊りを披露しました。一生懸命日頃の感謝の思いを込めて,踊りを披露する子ども達でした。これからも松尾小学校の子ども達の安心・安全のために,お世話になりますが,どうぞよろしくお願いします。

見守りボランティア交流会(1)

画像1
画像2
子ども達が登下校の際にお世話になっている見守りボランティアの方々やPTAの地域委員の方々との交流会がありました。校区には,車の通りの多い場所や,細い道もあり,晴れの日も雨の日も,いつでも見守ってくださっている見守り隊の皆さんには,感謝の気持ちでいっぱいです。

ふれあいサロンデー

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)にふれあいサロンデーがありました。子ども達も時間いっぱいサロン開放を楽しみました。

【落とし物連絡】
サロンに,ピンクの水玉のリュックの落とし物がありました。中に小さな水筒が2本入っています。お心当たりのある方は,職員室でお預かりしていますので,ご連絡ください。

なかよしグループ 初顔合わせ

画像1
画像2
画像3
今年もたてわりグループでの活動が始まりました。今回は,グループでの顔合わせです。6年生のお兄ちゃん,お姉ちゃんを中心に,自己紹介をしたりこれからの活動を話し合ったりしました。これから,このグループで遊びや掃除などいろいろな活動を楽しみます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 3年消防署学習 こじか号
2/6 4年手話学習
2/7 図工展1日目
2/8 休日参観(2〜4校時) 大縄大会(2・3校時) 図工展2日目 体操服・エプロン販売
2/9 京都市小学校「大文字駅伝」大会
2/10 代休日

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp