京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:137
総数:811821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ふれあいサロンデー

画像1
画像2
画像3
4月27日(土)に今年度,第一回目のふれあいサロンデーがおこなわれました。

将棋や,お絵描きコーナー,木製ブロック,折り紙,習字教室とたくさんのコーナーがあり,GWの初日を子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。

およそ毎月,第4土曜日の午前中にふれあいサロンデーは行われますので,みなさんぜひご参加ください。

第1回町別児童集会

画像1
画像2
画像3
いつも集団登校をしている自分たちの班の集合場所や時刻,登下校中の安全について確かめました。1年生は,初めての町別児童集会です。高学年のお兄ちゃん,お姉ちゃんにお手伝いをしてもらいながら,しっかり確認をした後は,みんなで下校をしました。
明日からまた,班で安全に気を付けながら元気に登校しましょう。

委員会活動スタート!!

画像1
画像2
いよいよ平成31年度(令和元年度)の委員会活動が始まりました。
6年生には2年目,5年生にとっては初の委員会活動です。どの委員会も松尾小学校にとって無くてはならない大切な委員会です。松尾の子ども達のために,5・6年生が代表として,がんばってほしいと思います。

授業参観・懇談会(6年生の様子)

画像1
画像2
たくさんの保護者の方に参観していただき,子ども達もいつも以上に一生懸命がんばっていました。6年生は,5月に「修学旅行」も行きますので,平和学習の様子を参観してもらいました。5月の「修学旅行」も安全に気を付けて行ってきたいと思います。

授業参観・懇談会(3・4・5年生の様子)

画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会(6くみ・1・2年生の様子)

画像1
画像2
画像3

今年もやってきました!

画像1
画像2
校舎の影に今年もツバメがやってきました。巣は昨年のもの?それとも今年?周りの様子をうかがいながら,せわしなくツバメが飛んでいます。今日は日差しも温かく,動くと汗ばむ陽気でした。

きれいに咲いています

画像1
画像2
桜は少し散り始めていますが,チューリップやパンジーは色とりどりの花をきれいに咲かせています。植物の芽生えの季節,植物の生長に負けないぐらい,松尾の子ども達もすくすく成長していきたいと思います。

今日は風が強く・・・

画像1
画像2
満開だった桜の花も,昨日の雨と今日の風で,ひらひらと花びらが校内を舞っていました。だんだん暖かい日も増えてきて,葉桜もちらほら見えてきました。
子ども達も休み時間に半袖で元気に走り回る様子が見られます。ただ,朝夕は少し冷えますので,気温差に気を付けて,これからも元気に過ごしてほしいと思います。

今日の給食は・・・

画像1
画像2
平成31年度(令和元年度)最初の給食は,
 こがたコッペパン
 スパゲティのミートソースに
 ほうれんそうのソテー
 りんごゼリー
 牛乳
です。
1年生にとっては小学校で初めての給食,2年生以上にとっては,久しぶりの給食です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 3年消防署学習 こじか号
2/6 4年手話学習
2/7 図工展1日目
2/8 休日参観(2〜4校時) 大縄大会(2・3校時) 図工展2日目 体操服・エプロン販売
2/9 京都市小学校「大文字駅伝」大会
2/10 代休日

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp