京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up8
昨日:153
総数:821414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

サロンデー(ドッジビー大会)

今日は、少年補導松尾支部の皆様によるドッジビー大会が行われました,体育館に子どもたちの歓声が響いていました。少年補導の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 第1回 絆タイム

画像1
画像2
画像3
ソフトディスクをあまり投げていない子に、ソフトディスクをうけた子が、譲ってあげている場面もたくさんありました。学年みんなで思いっきり楽しめたようです。4年生の心の絆を深めていきたいと思います。

4年生 第1回 絆タイム

画像1
画像2
画像3
子どもたちの大興奮の声が響き渡りました。笑顔いっぱい元気いっぱい。

4年生 第1回 絆タイム

画像1
画像2
画像3
子どもたちの企画・運営で、学年で楽しむ活動をすすめ、子どもたちの自主性やリーダー性を育てていこうと思います。そして、子どもたちのあたたかい心の絆を築いていこうと思います。
第1回絆タイムは、ドッジビーでした。子どもたちは大変元気に活動しました。

4年生 図画工作「色合いひびきあい」

画像1
画像2
画像3
小さな紙に絵の具をとって混ぜ、混ざっていく色や形の変化を楽しみました。みんなの色を混ぜた紙を見て、その違いやよさやなど気づいたことや思ったことを話し合いました。

4年生 国語「新聞をつくろう」

画像1
画像2
そして、どうして何が書いてあるかわかったのか、見出しや写真の効果について気づいたことを話し合いました。

4年生 国語「新聞をつくろう」

画像1
画像2
「おうちの人、こうやって新聞読んではる。」と言って、新聞を大きく広げて読んで教えてくれる子もいました。何が書いてあるのかみんなで交流しました。

4年生 国語「新聞をつくろう」

画像1
画像2
画像3
新聞をグループでじっくり読みました。新聞にはいろんな内容が書いてありました。

4年 国語「要約するとき」

画像1
説明的文章を要約し、まとめました。そして、要約した文章を交流しました。交流を基に、要約するときに大切なことは何か、考えることができました。

食の指導 2

画像1
画像2
画像3
 6月28日(金)
 お話を聞いた後は、みんなで今日の給食の材料を3つに分類しました。

 「ご飯は黄色の仲間やな!さっきのお話で出てきたもん!」
 「えー、生姜・・!?どこやろう・・・?」
 「片栗粉・・!?わからへんなあ・・。」

 みんなでわいわい相談しながら、時には先生のアドバイスももらいながら分けることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 夏休み 授業予備日
7/24 授業予備日
7/25 バドミントン全市交流会
7/29 水泳記録会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp