京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up8
昨日:153
総数:821414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

4年生 地域の方からお話を聞きました

画像1
画像2
画像3
祇園祭のことについて、地域の方からお話を聞くことができました。放下鉾に携わっておられる地域の方に来ていただきました。詳しくお話を聞いた後、子どもたちはいろんな質問をしました。

満足のマロンちゃん

画像1
画像2
画像3
飼育委員会の子どもたちが、毎日がんばってマロンちゃんの小屋の掃除をしています。そして、干し草、ペレットをあげています。おまちかねのペレットをもらったマロンちゃん。食べ終わって「満足〜」とばかりに、コロンとねころがってうれしそうなしぐさをしました。飼育委員会の子どもが、「マロンちゃんうれしそう」といってなでなでをしました。

1年生 友達の声が放送に流れた

画像1
 放送委員会が、各クラス順番に、クラスの目標を給食の放送で流す活動をしています。1年生もクラスの代表が、給食の時間に放送室に行き、放送委員会の子どものインタビューに答えながら、クラスの目標を発表しました。
 耳を澄ませて聞いていたクラスの子どもたち。声が聞こえるとみんなで拍手をしました。教室に帰ってきた代表の子に「がんばったなあ」「すごかったなあ」とみんなが声をかけました。

2年生 算数「かさの計算のしかたを考えよう」

画像1
画像2
たくさんの子たちが順に発表することで、みんなで計算の仕方を理解することができました。

2年生 算数「かさの計算のしかたを考えよう」

画像1
画像2
画像3
黒板に色をかえてかきながら、わかりやすく発表する姿も見られました。友だちの考えをさらに詳しく発表する様子も見られ、みんなで計算の仕方を考えました。

2年生 算数「かさの計算のしかたを考えよう」

画像1
画像2
画像3
LとdLがまじったかさの計算の仕方を考えました。式をつくり、答えはどうなるのか、考えを次々と発表する様子が見られました。

1年生 GIGA端末を使って「1がっきのふりかえり」

画像1
「楽しいな」と、となりの友だちにつぶやく子どももいました。1学期の頑張りをしっかり振り返ることができました。

1年生 GIGA端末を使って「1がっきのふりかえり」

画像1
画像2
画像3
Formsは初めてでしたが、先生のお話をよく聞きながら、みんな落ち着いて活動ができました。えらかったです。

1年生 GIGA端末を使って「1がっきのふりかえり」

画像1
画像2
画像3
1学期、学校は楽しかったか、勉強はわかったかなど、アンケートを行いました。GIGA端末を使ってFormsで行いました。

2年生 生き物さがし

画像1
画像2
生き物を一生懸命探している2年生。学校の中で草がたくさん生えているところで、みんなで探していました。一人が見つけると、友だちがかけよって目をキラキラさせて見つめていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 夏休み 授業予備日
7/24 授業予備日
7/25 バドミントン全市交流会
7/29 水泳記録会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp