京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:72
総数:860180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

いよいよ、明日は・・

画像1
画像2
画像3
 5月21日(水)
 明日22日は、今年度1回目の嵐山東小学校あおぞら学級との交流会です。そこで今日は、交流会の通し練習をしました。

 明日は、みんなで素敵な交流会を創り上げましょうね!!

社会「京都市の様子」

京都駅について資料をみながら、気付いたことを交流しました。
画像1
画像2

算数「3けた+3けたのたし算」

今日は2年生の時のに学習したたし算のひっ算を使って、
3けた+3けたのたし算をしました。
はやく・かんたん・せいかくにとけるように練習していきましょう。
画像1
画像2

国語「もっと知りたい、友だちのこと」

話す聞くの学習で、友だちの好きなことについて
質問をしながら交流しました。
「なぜ」「いつ」「どこで」「だれと」など
工夫した質問ができるようになりました。
画像1
画像2

理科「生き物をさがそう」

幼虫の観察をしました。
たくさんキャベツを食べて成長しています。
画像1
画像2

1年生 生活科「さかせてほしいなわたしのはな」

画像1
画像2
朝登校してくると
「芽が出てる!!」と大喜び

「わたしはまだ出てきてない。」と
言っていた子たちは
帰りのときに
「はやくでてきてね」と声をかけていました。

避難訓練

画像1
5月19日(月)

 今年度はじめての避難訓練がありました。今回の避難訓練は火災時を想定した避難訓練です。

 教室で「おはしもて」を確認したあと、運動場に避難しました。口や鼻をしっかり覆って素早く避難することができました。

教えて、5年生

画像1
 5月19日(月)
 先週の水曜日から金曜日まで花背山の家での宿泊学習に行ってきました。
 「山の家って、どんなところかな。」「どんなことをしてきたのかな。」ということで、今日はスキルタイムに5年生から山の家で取り組んだことについて、報告会を開いてもらいました。

 「お家では簡単に火が点くけど、山の家ではこうやってやるねん。」「フライングディスクって、こんなゲームで・・。」
 たくさんの思い出と共にいっぱいお話しをしてくれた5年生でした。

いよいよ、木曜日は・・

画像1
画像2
画像3
 5月19日(月)
 いよいよ、木曜日は嵐山東小学校あおぞら学級との今年度1回目の交流会です。
 学習が始まる前には、「そういえば、僕ら山の家に行っている間にダンスの曲って、決まったんやんな?」「自己紹介、何話すんやっけ?」といった声が聞こえてきました。

 今日は主に自己紹介の練習に取り組みました。素敵な会となるよう、練習に取り組んでいきましょうね!

花脊山の家 その61

学校に到着。
3日間のことを思い出し、みんなと協力出来たことに感謝して、締めくくりました。

ゆっくり土日で休んでください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp