京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:147
総数:808478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

4年生 係活動

学級の係を決めました。

より良い学級にするために、どんな係があったらいいか話しあいました。

また決定後、それぞれの係でどんな活動をするかを話し合いました。
画像1
画像2

4年生 書写「名前を書こう」

毛筆で自分の名前を練習しました。

背筋を伸ばして、筆を立て、集中して書くことができました。
画像1
画像2

4年生 国語科「白いぼうし」

白いぼうしの学習で、不思議に思ったことを自分なりに読み取った上で、友だちと考えを共有しました。

同じ場面のことでも、人によって考えが少し違い、いろいろな意見を交流することができました。
画像1
画像2

私の誕生日は・・・

画像1
画像2
画像3
 5月1日(水)
 1人1人もっている大切なもの・・・。
 色々ありますが、その1つに“誕生日”があります。

 そこで今日は、6くみのみんなで誕生日交流会をしました。
 「〜さんの誕生日は、いつですか?」
 「ぼくは○月△日です。・・さんは、いつですか?」
 「私は○月△日です。教えてくれてありがとう!」

 6くみのあちこちからそういった交流の声が聞こえてきました。みんなで楽しくお互いの誕生日を伝え合うことができました。

国語「ふきのとう」

画像1
画像2
画像3
明日は国語「ふきのとう」の音読発表会があります。

自分の役割をしっかり暗記し、声の大きさや動きに気を付けて発表します。


こじか号がやってきた!!

画像1
画像2
画像3
 5月1日(水)
 6くみは毎年、公共施設・物の利用や読書への親しみの学習の一環として、月に1度やって来る京都市移動図書館「こじか号」を利用しています。

 今日は、久しぶりの利用日!1年生にとっては初めての利用です。
 「どんな本にしようかな?」「うわぁ、こんな本もあるやん!!」など興味津々のみんな。借りる際にはきちんと名前を伝え、「お願いします。」「ありがとうございました。」と伝える姿が見られました。

4年生 帰りの会

帰りの会の準備が早く終わったので、空いた時間でじゃんけん大会をしました。

日直に勝った人が勝ち上がっていきます。
みんな大盛り上がりでした。


画像1

人権朝会

画像1
画像2
校長先生から日本の人権について話を聞きました。

少し難しい話でしたが、一生懸命聞いていました。

みんなで 楽しもう!

画像1
 4月30日(火)
 6くみでは1時間目に「朝の会」と「6くみタイム」に取り組んでいます。「朝の会」では、日直さんの司会進行で健康観察をしたり、スピーチに取り組んだりしています。「6くみタイム」では、みんなでダンスを楽しんだり、ルールのある遊びに取り組んだり、体操をしたりしています。

 今日は、みんなで「ハンカチ落とし」をしました。みんなでルールを守って、1つの遊びをするっていいですね!

図工「わたしの大切な風景」その6

画像1
図工「わたしの大切な風景」の様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 5年代休日
5/23 全校15:20完全下校
5/24 全校5時間授業14:45完全下校
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp