京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:132
総数:808385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

みんなで 楽しもう!

画像1
 4月30日(火)
 6くみでは1時間目に「朝の会」と「6くみタイム」に取り組んでいます。「朝の会」では、日直さんの司会進行で健康観察をしたり、スピーチに取り組んだりしています。「6くみタイム」では、みんなでダンスを楽しんだり、ルールのある遊びに取り組んだり、体操をしたりしています。

 今日は、みんなで「ハンカチ落とし」をしました。みんなでルールを守って、1つの遊びをするっていいですね!

図工「わたしの大切な風景」その6

画像1
図工「わたしの大切な風景」の様子

図工「わたしの大切な風景」その5

画像1画像2
図工「わたしの大切な風景」の様子

図工「わたしの大切な風景」その4

画像1画像2
図工「わたしの大切な風景」の様子

図工「わたしの大切な風景」その3

画像1画像2
図工「わたしの大切な風景」の様子

図工「わたしの大切な風景」その2

画像1画像2
図工「わたしの大切な風景」の様子

図工「わたしの大切な風景」その1

画像1画像2
図工では、松尾小学校にある「わたしの大切な風景」を描いています。
構図のバランスに気を付けながら、今までの思い出を振り返り、
自分が好きな場所に行って、それぞれが下絵を描きました。

音楽「おぼろ月夜」

画像1
「おぼろ月夜」では歌詞から景色を想像しながら歌いました。
「どんな歌声で歌えばいい?」と聞かれると
「やさしい」、「ふんわり」、「おだやか」と自分たちのイメージを伝え、
 みんなで景色を思い浮かべながら歌うことができました。
 

音楽「つばさをください」

画像1画像2
「つばさをください」を2つ以上の音の響きを意識しながら歌いました。
ハモリを意識して、自分たちのハーモニーを感じながら歌うことができました。

音楽

画像1
自分たちで音をつくることを目標に日々学習しています。
楽譜の音符の気にしながら、今日もきれいな歌声を響かせています。
歌うことが大好きな6年生。
自分たちの強みを最大限生かして、音を楽しんでほしいを思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 5年山の家3日目
5/20 5年代休日
5/23 全校15:20完全下校
5/24 全校5時間授業14:45完全下校
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp