京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:153
総数:812135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 理科「たねをうえよう」

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に、ホウセンカの種を植えました。大きく育てて、観察をする日が楽しみです。

3年生 切って かき出して くっつけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に、粘土を使っての学習を行いました。かきべらや糸を使って、思い思いの作品に仕上げました。その後、友だちの作品の鑑賞も行いました。

3年生 20メートルシャトルラン

画像1
画像2
 初めての20メートルシャトルランを行いました。みんな全力で走り、友だちへの応援も全力でした。

4年生 図画工作科「まぼろしの花」

世界に一つだけのまぼろしの花を描きました。

どこに咲いているのか、どんな種から咲くのか、どんな形で、どんな匂いをしているのかなど、たくさん想像を広げました。

それぞれの個性が輝くまぼろしの花が完成しました。
画像1
画像2

交流会にむけて

画像1
画像2
画像3
 5月13日(月)
 6くみは来週の金曜日に嵐山東小学校あおぞら学級とのオンライン交流会をします。今年度も何度か交流会をして、両校の仲間との絆を深めたいと考えています。また、今年度は松尾中学校の6くみとも交流する機会を考えています。

 今日は、交流会で誰がどの司会をしたいか、どんな流れにするか等を話し合いました。また、自己紹介の練習もしました。

 来週、素敵な交流会ができますように!!

ころがしドッジボールをしよう

画像1
画像2
 5月13日(月)
 今日の2時間目、6くみは体育館で体育科の学習に取り組みました。今日は「ころがしドッジボール」をしました。1年生にとっては初めての種目です。

 「こっちやで〜。」「こうやって転がすといいよ。」
 優しく1年生にやり方を教える上級生の姿・・・とっても頼もしかったです!

みんなで 楽しく

画像1
 5月13日(月)
 「遊びに来ました!」「先生、今入ってもいいですか?」
 6くみには、休み時間になると色々な学年の人たちが遊びに来ます。

 学年やクラス問わずみんなで楽しく休み時間を過ごす姿は、とっても素敵です。校歌にあるように「楽しい松尾」を全校みんなでつくっていくことができるといいですね。

重要 明日は検尿です。

画像1画像2
明日5月14日(火)と15日(水)は検尿です。
本日、容器とおたよりを配布しておりますので、よくお読みの上、確実に検査を受けられますよう、ご協力をお願い致します。

1年生 算数「なんばんめ」

画像1
方向を表す言葉や数を用いて、ものの順番や位置を表す学習をしました。デジタルコンテンツを使って学習しました。子どもたちが「はい!はい!」と元気よく手を挙げて発表しました。終わってから「今日の算数おもしろかった!」「もっとやりたい!」と口々に話している様子が見られました。

1年生 はじめての掃除

画像1
画像2
画像3
 汗をいっぱいかきながら掃除を頑張った1年生。掃除の時間の終わりには、「掃除、楽しかった!」とうれしそうに話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 クラブ
5/14 検尿
5/15 検尿
5/16 5年山の家1日目
5/17 5年山の家2日目
5/18 5年山の家3日目
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp