京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up79
昨日:132
総数:808404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

会いたかったよ

画像1
 4月18日(木)
 6くみには、昨年育てたアゲハのさなぎがいました。
 昨日、虫かごを見てみると綺麗な色をしたアゲハが・・!!無事にチョウとして羽化することができました。

 アゲハさん、また6くみに あそびにきてね。

学校図書館の使い方

画像1
画像2
画像3
 4月18日(木)
 6くみは、今年度初めて学校図書館へ行きました。6くみの1年生にとっては初めて入る学校図書館です。

 今日は、学校図書館でのきまりを確認したり、みんなでどんな本があるかを見たりしました。また、司書教諭の中野先生から絵本『しろくまのパンツ』の読み聞かせをしていただきました。

 本は心の友だちです。この1年間で何冊の本が読めるかな??

1年生 音楽科「どみそらんど」

画像1
画像2
1年生になってはじめての音楽の授業をしました。
曲の感じにあわせて
からだを思いっきり動かしていました。
教室に笑顔があふれていました!!

体育「からだほぐしのうんどうあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育館でおにごっこやボール送りなどをしました。

ボール送りでは自然と「上、下、上、下…」との声を出して

チームで協力し、応援して頑張る姿が見られました。

国語「図書館たんていだん」

画像1
 3年生になり初めての図書館での学習でした。

今日は本には分類があることを習いました。

自分たちが読んでいる本がどんな分類なのか確かめ

読書ノートに本の記録を書くことができました。

本が好きな子が多く、図書館では静かに読書を楽しんでいました。

理科「生き物をさがそう」

 理科の学習で校内にいる生き物を探しに行きました。

校庭の隅の小さな花や小さな虫をじっくりと探しました。

次回の学習では、友達と見つけたものを伝え合う予定です。
画像1
画像2
画像3

体育科「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
画像3
 3年生最初の体育で、体ほぐしの運動をしました。気持ちよく体を動かすことができました。体も心もほぐれるような時間にしたいと思います。

1年生 体育

画像1
画像2
初めての体育でした。学校で着替えるのも初めてです。着替えた服をしっかり手提げ袋に入れて、がんばりました。
運動場では「桃太郎」の歌に合わせて、友だちと手をつないでジャンプをして遊びました。

1年生 給食「チキンカレー」

画像1
給食2日目です。昨日のスパゲッティのミートソース煮につづいて、今日はチキンカレーでした。とてもおいしく食べました。教室のごはんやおかずの食缶は、あっという間にからっぽになりました。

1年生 どうとく

画像1
画像2
画像3
「たのしいがっこう」について、絵を基に考えました。どんなふうに頑張りたいか聞いてみると「友だちとなかよくしたい」「みんなとがんばりたい」という意見がでてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年全国学力・学習状況調査 
4/19 1年生集団下校13:40下校 2〜6年通常授業15:45完全下校
4/22 委員会 和献立
4/23 授業参観・懇談会2・4・6年 授業参観13:45〜 懇談会14:40〜
4/24 授業参観・懇談会6くみ・1・3・5年 授業参観13:45〜 懇談会14:40〜 5年生山の家宿泊学習説明会15:10〜 部活動開校式
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp