京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:92
総数:809489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 夏休みも委員会活動を頑張っています

画像1
画像2
画像3
夏休みも、毎日飼育委員会の子どもたちが交代で、うさぎのマロンの世話をしに来ています。

今日は、5年生が来てくれていました。

ゲージをきれいに掃除して、水やエサもちゃんと上げて、マロンも喜んでいます。

6年生 水泳記録会

画像1
画像2
7月27日(木)に、6年生の数名が西京極にあるアクアリーナで、水泳記録会に参加してきました。

普段泳ぐことない大きな会場で、たくさんの観客がいる中で頑張って泳ぎました。

いい経験ができました。

マロンちゃんから暑中見舞いが届きました。

マロンです。
毎日暑い日が続いていますね。私もあまりにも暑いので校舎の中におります。
食欲はありますが、日中は暑くて横になっています。松尾小学校の皆さんも元気に過ごしてくださいね。

マロンから暑中見舞いが届きましたのでお知らせします。
画像1

夏休みの 6くみばたけ

画像1
画像2
みなさん まい日 あつい日が つづいていますが
げんきに すごしていますか。

6くみばたけは さつまいもが ぐんぐん そだっていますよ☆

夏やさいの エリアは ピーマンが ほうさく です。
しかし きゅうりに このむしが 大はっせいです!!

さて ここで クイズです。
この虫の 名まえは なんでしょう。

1・ナスハムシ
2・ウリハムシ
3・ピーマンハムシ

こたえは 図かんや インターネット でしらべてみてね!
「がいちゅう」で すぐに 出てきますよ…!!!

それでは ひきつづき たのしい なつやすみを すごしてくださいね。

ツルレイシも大きくなっています!

4年生のみなさん,毎日暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか?
宿題も計画的に進んでいますか??
これだけの暑さの中,みんなが育てているツルレイシも,ぐんぐん成長しています!
よくよく見ると・・・
かわいい実ができていましたよ♪
今は実際に見ることはできないので,写真だけでも残しておきますね。
画像1
画像2

夏の職員作業

画像1
画像2
画像3
 校舎内の作業では、右側通行のための中央線のペンキを塗りました。トイレのスリッパを置く印もきれいに塗り直しました。子どもたちのくつばこに、たくさんの砂が上がっていたので、みんなできれいにしました。
 2学期も、子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができますように。マツリンピックで、一人一人の子どもたちが力いっぱい運動を楽しむことができますように。

夏の職員作業

画像1
画像2
画像3
 昨日の猛暑の中、2学期からの学習のため、教職員一丸となって職員作業に励みました。運動場は、へこんでいるとことに土を補充したり、古いラインテープをはがし、きっちりと長さを図って新しいラインテープを打ちました。とても暑かったです。みんなでがんばりました。続きは、夏休み後半に行います。

部活動和太鼓

画像1
画像2
画像3
 1日だけ参加した子どもも、1日の初めと終わりでは、見違えるほど上達していました。「清流のぼり打ち」に挑戦中です。夏休みの練習で、用事等で来られなかった子もいますが、2学期の練習で、みんなと一緒に楽しみましょう。2学期は9月1日が初めの練習です。みんながそろうのを待っています。楽しく頑張りましょう!

部活動和太鼓

画像1
画像2
画像3
 夏休みの練習は、2日間行いました。とても充実した練習ができました。2日間で一人一人が見違えるほど成長。気持ちよく楽しく和太鼓を演奏しました。

PTA主催 ウォータースプラッシュ その3

画像1
画像2
画像3
後半は、1年生から3年生です。

日陰で休んだり、ミストで涼んだりしながら活動しました。

校長先生も水鉄砲片手に、子どもと一緒に楽しく遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
3/26 春休み
3/28 離任式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp