京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:150
総数:809823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本は友だち

画像1
画像2
 8月31日(木)
 今日の4時間目、6くみは学校図書館へ本を借りに行きました。2学期1回目の学校図書館での学習です。

 「今日は、どの本借りようかな。」「新しい本って、入ったかな。」
 みんな、うきうきしながら学校図書館へ行き、楽しんで読書に取り組んでいました。

 本はこころの友だちです。素敵な本といっぱい出会って、読書に親しむことができるといいですね。

5年生 マツリンピックに向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生は、競技の時に踊るダンスの練習をしました。ノリのいい曲に合わせて楽しく体を動かしました。

3年生 書写

画像1
画像2
 習字をしました。小筆で書く練習をしました。はらいやとめなど、ていねいに書きました。とても上手に名前を書くことができました。

3年生 図画工作「敬老の日のポスター」

画像1
画像2
画像3
 自分のおうちのおじいさんおばあさんを思い出したり、1学期に地域の方と交流したことを思い出して、敬老の日のポスターを描きました。とてもあたたかい雰囲気が伝わるすてきな絵がたくさん描けていました。

2年 国語「ことばでみちあんない」

画像1
画像2
画像3
 言葉で道案内をして、必要なことをメモに取りながら聞く活動をしました。話すときのポイントを確かめて、初めて見る地図を使って交流しました。案内する自分の家を選ぶことにワクワクしていた子どもたち。一生懸命案内をして、相手にわかってもらえるか頑張りました。「もっと道案内をしたい」「初めて見る地図でもできた」などのふりかえりを書いている様子が見られました。

社会「商店のはたらき」

社会科の学習で1学期にグルメシティに見学に行きました。
そこから,商品はどこから運ばれてくるのかという疑問を持ち,調べ学習をしました。

スーパーの広告の中から「○○産」を探し,肉・野菜・魚・くだもの・それ以外の5つの色のシールを日本地図に貼りました。
グループで協力しながら,楽しく学習することができました。
画像1
画像2

2年 えいごかつどう「サラダづくり」

画像1
画像2
 2学期に入って初めての英語活動がありました。久しぶりでしたが、野菜の言い方をゲームを交えて復習することができました。その後はお客さん役とお店屋さん役に分かれて、野菜のやりとりを練習しました。楽しい時間になりました。

2年生 体育科「リズムダンス」

マツリンピックに向けての練習が始まりました。

始まる前から「どんな曲で踊るんやろ」「どんなダンスかな」とわくわくしていた子どもたち。

練習が始まると、掛け声に合わせながら一つ一つの動きを真剣に確認する2年生らしい、かっこいい姿が見られました。


画像1
画像2

2年 算数科「たしざんやひきざんのひっさん2」

画像1
画像2
 算数の時間に、筆算の学習をしています。今日は3つの数の足し算の筆算を学習しました。3つになっても2つのときと同じように、位をそろえて書いて、一の位から順に計算したらできることを知り、どんどん自分で問題を解き進めていました。

最高〜さあ いこう!〜その61

画像1
画像2
 マツリンピックに向けての練習を開始しました。6年生団体演技のテーマは,「友」です。6年間共に過ごしてきた「友」と9月20日に最高の演技ができるよう,心を一つに頑張っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式
3/26 春休み
3/28 離任式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp