京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up79
昨日:124
総数:809750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最高〜さあ いこう!〜151

画像1
画像2
限られた予算で、しっかり計画を立てられていて素晴らしかったです。

最高〜さあ いこう!〜150

画像1
画像2
画像3
出来上がった料理がとても豪華でした。

最高〜さあ いこう!〜149

画像1
画像2
画像3
6年生は、家庭科の学習で、体に必要な栄養素の種類と主な働き、料理や食品の組み合わせ、1食分の献立作成の方法、を合わせて考え、調理計画を立てました。そして、実際に必要な材料を買い物に行って購入し、調理する活動をしました。調理方法もばっちりでした。

5年生 道徳「うばわれた自由」

画像1
画像2
画像3
「本当の自由」とはどういうものか考えました。そして、6年生になるときに、どのようなことに気をつけて過ごしたいか考えました。「みんなの幸せを考える」「ルールを守って行動する」「相手の気持ちを考えることが大切」などの意見が出ました。

5年生 道徳「うばわれた自由」

画像1
画像2
画像3
 「自由」について考えました。教材の主人公の王様が、勝手なふるまいを行い「自由」と「わがまま」の違いから自分なりの考えをもつようにしました。

4年生 体育「ゆっくりペース走 なわとび」

画像1
画像2
画像3
 ゆっくりペース走では、5分間走り続けられるように同じスピードを続けるようにしました。がんばりました。

4年生 体育「ゆっくりペース走 なわとび」

画像1
画像2
画像3
 なわとびの運動を頑張りました。一人で頑張ったり、友だちと一緒に跳んだりして運動を楽しみました。

3年生 GIGA端末を使って「小さな自分のお気に入り」

画像1
画像2
どんどんイメージが生まれて、いろんなところで写真を撮ることができました。

3年生 GIGA端末を使って「小さな自分のお気に入り」

画像1
画像2
画像3
場所のよさを生かして「小さな自分」が何をしようとしているか考えました。選んだ場所でしたいことを考えたり、様子を思い浮かべたりして、小さな自分のポーズをとり写真を撮影しました。

みんなで つくろう!! 2

画像1
画像2
画像3
 3月8日(金)
 みんなで協力して頑張って作ったチョコレートパフェ。
 「美味しいなあ。」「やっぱり、みんなで作るっていいね。」といった声が6くみのみんなから聞こえてきました。

 6年生と一緒に過ごすのも10日ちょっと・・。6年生が卒業するまでみんなで楽しく過ごしましょうね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式
3/26 春休み
3/28 離任式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp